2013年7月21日 (日)

大型フィッシュバーガーを求めて~独立系バーガー店探訪

なんかマックで1日限定の1000円バーガーとやらが話題になったようですが……「そんなのよりメガフィッシュやれよ!」という三池の思いは全く受け入れられていないようで残念です。

そんなわけで既存のファストフード系列には見切りをつけて、「独立系のバーガーレストランなら大型フィッシュバーガーが食べられるのでは?」ということで、いろいろ行ってきた時の記録をまとめてみました。

続きを読む "大型フィッシュバーガーを求めて~独立系バーガー店探訪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ほも弁のめん高しょぼくなってないか?

前日に米を炊き忘れたので弁当の準備ができず、昼食がほっともっとのめんたい高菜弁当になったのだが……何か違和感を感じる。

なんだか以前と比べてしょぼくなってないか?めん高。

めんたい高菜弁当(ほっともっと)

続きを読む "ほも弁のめん高しょぼくなってないか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

ショック!バーキンのBKフィッシュ終売!やけになってメガフィッシュを自作

この間バーガーキングに行ったらBKフィッシュが売ってない!公式サイトでチェックしたら販売終了とのこと。フィッシュ追加で2枚にしてもらうのが好きだったのに!

ありし日のBKフィッシュを振り返る写真を下に……(写真はフィッシュ追加後。本来は1枚)

ありし日のBKフィッシュ

ありし日のBKフィッシュ

こんなことなら一度でいいからフィッシュ3枚にしてもらうんだったー!

続きを読む "ショック!バーキンのBKフィッシュ終売!やけになってメガフィッシュを自作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

筑前カレー

1か月ちょっと前にバレンタイン(ネタ)チョコ作り危険な領域料理の楽しさにほんの少し目覚めた三池嵐次郎です。そんなわけで今回はカレー作りに挑戦だ!

続きを読む "筑前カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ココアからチョコレートを手作りしてみた

手作りチョコと言いながら、その実態は完成済みのチョコレートを溶かして好きな形に固め直すだけ……これっておかしいんじゃないの?と思っている人は多い……はずだ。

そんなわけで、完成済みのチョコレートを使わずにチョコレートを作ってみることにした。

続きを読む "ココアからチョコレートを手作りしてみた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

くぱぁから白いぬるぬるが(レンタカー車中泊ひとり旅日記その3)

「くぱぁ」の中の「白いぬるぬる」を前から味わってみたいと思っていたんです……え、R-18発言はやめろって?いえいえこれのことですよ。

Akebi1

今回のひとり旅の真の目的はこれ「アケビ」を食べること。栃木県の平野部出身の三池にとってアケビは図鑑でしか見たことのない憧れのフルーツなんですよ。そんなアケビが採って食べられると聞いて信州・天龍村のアケビ狩りに行ってきました。

(ここまでの旅程は前回記事を見てね!)

Setsumei1

アケビの詳しい説明板。9月末から10月頭までがシーズン。三池が来たのは最終日。

Setsumei2

入場料1000円で1kg採れる、あとは1kgオーバーごとに500円だそうです。あとアケビを中で食ってはいけません。

Ticket

貸してくれる(ハサミも)このカゴすりきり1杯でだいたい1kgだそうな。入場券には竜泉閣(宿)1000円割引券とおきよめの湯(日帰り入浴施設)100円割引券がついてます、よって風呂は狩りの後にすべし。

Akebidana

アケビ棚は低くて首が痛くなる(ちなみに三池は身長約170cm)ので、開けた部分でたまに立って休憩するといい。

採ったアケビを持って帰るなら中身が半透明になっていないなるべく開いたばかりのものを選ぶべし。また「~狩り」の基本として虫がついていないかどうかのチェックも当然必要だ、特にアケビは割れ目から甘い部分がムキ出しなので十分確認すること。

Akebikago

園から出て収穫量を計ってもらったらすりきり1杯だったのに1kgをオーバーしていたが、皮の分もあるからとまけてくれた。得したね。まあ最終日だったからってのもあるかもしれないけどさ。

Tempura

計量の後はアケビの皮のてんぷらをごちそうしてくれる。ミソのついてないのがアケビでついてるのはナス。このナスも特産らしい。あのナスはデカかった。そうアケビの皮はまあナスみたいな食感だったね。肉詰めとかして揚げたりするとおいしいかもしれない、そんな料理スキルは三池にはないけど。レシピの配布もあるのでスキルのある人はチャレンジだ。

Akebi2

さて肝心のアケビの中身を食べてみよう。何か見た目はこう女王シロアリの腹部みたいな感じで引く人も多そうだが……甘くておいしかったですよ。まあ種が多いんですけどね。園の人いわく種は噛むとすごく苦いそうです。三池には種を噛む勇気はありませんでした。

Akebitane

種は備え付けのティッシュに出してこれまた備え付けのくずかごに捨ててください。この種でタネマシンガンしたらこれまた楽しそうだ。成人の一人旅でそんなことはできないけどね。

こんな貴重な体験ができる「あけびの里」だがアクセスはかなりマゾいです。唯一の交通路・国道418号は離合(すれちがい)困難な道幅の場所が多数あるマゾロード。CDなんかで音楽かけてハイにでもならなきゃとても耐えられません。あきばらばらば、あきば萌えキュン☆ ワーン、ツー、ワンツースリーハイッ☆(<私立アキハバラ学園OST)

さべぷらではポリシーとして密林とかのアフィ置いたりはしません、改めて。

「こんな狭い道でもし対向車がきたらと思うと……ああっ」とか感じちゃう酷道マゾな方「センターラインがある喜び」を噛み締めたい方は「おきよめの湯」を目標にして車でどうそ。

Kousaten

Kousaten2

バス停のところから県道に入ってしばらく行くと左手に坂道があるんでそこを登っていくとあけびの里と駐車スペースがあります。

Iriguchi

車ではきついとはいえ、鉄道で来るのはもっとしんどいと思われる。多数の秘境駅(小和田駅など)を擁する飯田線と日に4本しかないバスの合わせ技というのがこれまたマゾ的だ。バスは村の中心集落にある平岡駅から出ているようだ。ついでに言うと1000円割引券の竜泉閣はその平岡駅舎に併設されている。

休日はフリーアクセスだけど平日は要予約だとか、そういう細かい点は村のサイト見るなり検索かけるなりで自分で調べてください。

メインイベントは終了ですが「レンタカー車中泊ひとり旅日記」はまだ続きます!

@アケビを入手する別の方法

ウィキペによれば、アケビの本場は山形県。山形県では全国で唯一アケビの商業生産・流通が行われ、シーズンにはスーパーに並ぶこともあるそうな。どちらかというと中身よりも皮が重要らしい。アケビ自体は日本中の山に自生しているそうだが、現代においては実質山形県のローカル食材となっているようだ。三池が今回のアケビ狩りを知ったのも実はウィキペのリンクからだったりする。

山形県産のものはネット通販での購入も可能だ。それでも三池が信州でのアケビ狩りを選んだのは皮の天ぷらが食べられること(ネット通販だと三池の料理スキル不足で中身を食べるだけで終わってしまう)と、出かけるなら信州も山形県も距離的に大して違わないためだ。

ちなみに今回狩ったアケビを職場の山形県出身者に持っていったら狂喜乱舞だった。山形県出身者が身近にいるなら試してみるといいかもしれない。まあ世代によって反応が違うかもしれないけれど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

さよならウェンディーズ

なぜかITmediaで伝わってきた「ウェンディーズ日本から撤退」の悲報。いてもたってもいられなくなって弔いに行ってきました。

Smwd_2

今回買った「スーパーメガウェンディーズ」です・・・

まだクォーターパウンダーもメガマックもマックにはなく、バーガーキングにも行けなかったあの時代、一番ボリュームのあるハンバーガーを喰わせてくれたのは、他でもないウェンディーズでした。

あのでかくて固い肉が3枚挟まったウェンディーズのハンバーガーを、私は忘れません。さよなら、ウェンディーズ。もしスポンサーを見つけたら、かつてのゲートウェイのごとくいつでも戻ってきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ビッグトリプルがー!

今日ウェンディーズに行ったら、メニューからビッグトリプルがなくなってました・・・

俺の肉3枚を返して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

メガマック? ザコいね!

バカドカワ叩きは一旦忘れて、今回は重量級ハンバーガーの話。
といってもメガマックやバーガーキングの話じゃない。

今回紹介するのは、ウェンディーズビッグトリプル
メガマック発売以前、ミートパティ3枚重ねの「トリプルマック」が忘れられなかった私。
そんな私が放浪の果てたどりついたのが、このビッグトリプルです。

まずは見よ、この戦慄もののバルク(肉量)を!

Triple

ミートパティの枚数は3枚とメガマックに及ばないものの、圧倒的な肉の重量感、そしてその歯応えはメガマックのそれを凌駕する。

比較用にメガマックの画像も貼っておこう。

Megamac

マックのペラい肉など何枚はさもうがビッグトリプルの敵ではないし、だいたい中段のパンで厚さを稼いでいるところがメガマックはケチ臭い。

それではかぶりつき写真をどうぞ。

比較のため、最初は普通サイズの場合。

Macpork

モデルは100円マックの新メニュー「マックポーク」です。
しょせんは100円、準備運動にもならない。

Megamac2

こちらはメガマック、何とか口に入るサイズだ。
さらに中段の分上下圧縮が効くので楽といえば楽。

Triple2

ウェンディーズのビッグトリプル、全段一気にかぶりつくのはまず不可能。
ミートパティもマックに比べ分厚く、上下圧縮も効かない。
しょうがないのでクラウンだけを先に食べてからかぶりつきに入った。

バーガーキングへは行けないけれど、メガマックでは満足できない野獣のスピリットを持った者たちに激しくおすすめします。

ウェンディーズがあなたの近くにあるかどうかは知りませんが、もしあるのなら、内なる野生の昂るままに喰らいついてみてください。

と、ここまでウェンディーズのヘビーでマッチョなビッグトリプルを絶賛してみましたが、マックの安っぽくてやわらかい食感も、それはそれで私好きなんですよね。

野生の獣を気取りながら実際は飼いならされた狗の三池嵐次郎でした。
安いマックマンセー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)