« '16年06月の全国波衛星アニメカレンダー | トップページ | 2016年7月の衛星アニメカレンダー+衛星アニメ四季報 »

2016年6月12日 (日)

二次元派のための48グループ入門その3・総選挙2016

さてこの企画も3回目、じわじわ惨事沼に飲み込まれつつある三池が総選挙で16位以内を狙える注目の二次元派メンバー4名をリストアップします。

@高柳明音(たかやなぎあかね:通称ちゅり)

前回速報16位、最終14位、今回速報44位。直訴&鳥といえばこの子。公式ガイドでの予測は17位以下だが三池の中で予測に定評のある中森氏が10位と予測。宇野氏も12位の予測を出している。
前回速報と今回速報とは順位がかなり落差があるが彼女のような古株(失礼)は積み増し力があるので三池はそれほど心配はしていない。
不安要素としては前回の追加票田と思われるあいりん(古川愛李)票が今回散逸しているかも、という点か。

ちゅり(2016年)

ちゅり(2015年)

@谷真理佳(たにまりか)

前回速報11位、最終23位、今回速報19位。ウザさに定評のある声優志望。こちらも公式ガイドは17位以下の予測だが宇野氏が14位、濱野氏が12位の予測を出している。
2氏の強気予測の理由は彼女の師匠筋・かおたん(松村香織:前回最終53,667票)の今回不出馬。この票がある程度流入することは間違いないので大きく下がることはないがそれが16位以内かどうかとなると……
また積み増し力が他メンバーに比べてかなり弱い点も不安要素。

谷2016

谷2015

@木﨑ゆりあ(きざき-)

前回速報57位、最終22位、今回速報62位。公式ガイドが12位予測を出しているがガチ予想3氏は揃って17位以下の予測。
チームリーダーとしての頑張りをコア層がどう評価しているかがポイントか。積み増し力はあるので健闘はすると思うのだがどうだろう……三池としては「本店移籍は貧乏くじ」のジンクスを破ってほしいのだが……
ちなみに卒業・不出馬者を抜いて昨年の順位をそのままスライドさせればゆりあちゃんは今年16位になります。

Yuria1

Yuria2

@入山杏奈(いりやまあんな:通称あんにん)

前回不出馬(おととし速報77位、最終20位)、今回速報73位。2年前ノコギリで切り付けられた子の一人。公式ガイドが14位、中森氏が13位の予測を出している。今年も昨年同様不出馬と思われているのか速報はかなり残念な結果だが、おととしの順位は昨年19位の峯岸みなみより上。
事件をきっかけについたファンをどれだけ培養できたかが試される今回、その結果次第では16位以内も十分射程内。握手できないことを責めるファンより彼女を応援したいファンのほうが絶対に多いはず。
……ただやっぱりこの速報順位では厳しいよなあ。

Annin1

Annin2

@注目二次元派メンバー番外編

16位以内はないだろうけど他に注目している二次元派メンバーとしてはゆかるん(佐々木優佳里:昨年最終50位、今回速報32位)。そしてもちろん三池の推しメンバーの三田麻央(オール圏外)だ。2人ともSHOWROOMのランキングでかなり健闘していてなんとあの松井珠理奈やにゃんにゃん仮面より稼いでいる(記事執筆時点で)。

Happiness

三田麻央に関してはAKB0048声優選抜NO NAMEの残り現役メンバーが3名になったこともありパイが増えている状況、さらに吉本のコネで得た声優仕事も出て風が今確実に来ているのだ……と思いたいです、思わせてください……

三田麻央水着

@それ以外の二次元派メンバーは過去記事でどうぞ

まずは1年前の記事。

http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2015/06/4822015-c910.html

カレンちゃん、わさみん、はるきゃんが卒業済み。また小笠原まーちゅん、矢方、らぶたんが今回不出馬。(他にもいたような気もするが把握しきれない……特にSKE二次同)
……ちなみにカレンちゃんはその後ツイッターを始めておりますので。

メンバー・元メンバーのツイッターアカウントはエケペディアがよくまとまってて便利ですね。

http://48pedia.org/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC

さて下は2年前の記事です。

http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2014/06/48-eda0.html

1年前記事で触れてないところでは松井玲奈とにししが卒業済み、たなみんが不出馬。

@投票の方法

コストパフォーマンスがいいのはモバイル会員とメールサービス。○○○48モバイルサイトと○○○48mailってのが各グループにあってそれが各315円ぐらいだったかなあ。あ、NGTだけはスマートフォン専用なので注意ね。この方法で10票まではお得な値段で投票できるんで。月額サービスなんでことが済んだら解約してね。

それ以上積みたい人はCDを買ってね、って商売です。ファンクラブ二本柱の会は入会料年会費合計でCDと同じくらい、DMMはもっと高いんで投票が目当てならとりあえず考えなくていいですよ。

@ところでなんでみんな16位以内になりたがってるの?(よく寄せられる質問)

今回のAKB総選挙の正式名称は「AKB48 45thシングル選抜総選挙」といいます。次にCDが発売される曲を歌うメンバーを選びましょう、というのがこのイベントの本来の目的です。

最初は運営で歌うメンバーを選んでいた(今でも大半の曲は歌うメンバーを運営が選ぶ)のですが、まあ選ばれないメンバーのファンがあまりの扱いに怒り出したようで……それで投票で歌うメンバーを選ぶイベントを始めたわけなんですね。

ちなみにその干されメンバーが橘ありすちゃんの中の人、佐藤亜美菜でした。

まあそんなわけで単なる人気投票に見えてそうじゃないんですよAKB総選挙って。
(その割に歌唱力で投票先選んでる人っていない気がするんだけども……)

ああ、三池は推しに総選挙写真集で水着を披露してもらいたいので投票してます。単なる人気投票扱いですみません。

で話を戻すと、そのA面曲を歌うメンバーが上位16名なんですね。そして80位までのメンバーは16位ずつに区切られてB面曲を歌うメンバーになります。B面曲にも全バージョンに収録されるものと特定バージョンにしか入らないものがあってここでも格差が出るわけですね。

16位以内になったら注目されますけど、まあ効果は限定的ですね。実際他のCDでは歌うメンバーは結局運営が選ぶんですから。
正直なところ上位7位以内に入らないと本当に注目されるなんてことは残念ながらありません。
ではなんで上位7位が神7といわれて注目されるようになったかですが、まあこれは歴史的文脈としか。

ほじくるとおもしろい逸話がいろいろ出てくるので興味があれば自身で調べてみてくださいね。

|

« '16年06月の全国波衛星アニメカレンダー | トップページ | 2016年7月の衛星アニメカレンダー+衛星アニメ四季報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/63768871

この記事へのトラックバック一覧です: 二次元派のための48グループ入門その3・総選挙2016:

« '16年06月の全国波衛星アニメカレンダー | トップページ | 2016年7月の衛星アニメカレンダー+衛星アニメ四季報 »