« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

'14年07月の全国波衛星アニメカレンダー&衛星アニメ四季報

7月の衛星放映アニメカレンダー……の前に衛星アニメ四季報から。

@トピックス

Dlifeが今回深夜系アニメ(トーキョーグール)の放映に初挑戦(BS朝日やトゥエルビのように続かなさそう)だ。その一方でアニマでの新番組が沈黙(たぶんフリー2期が1か月遅れ開始なんだろうが……)してしまった。

@AT-X対BS11

今期はATのみが7本、AT先発が10本、キー局系など中立が13本、BS11先発が6本、BS11のみが5本という結果に。衛星独占本数ではATの勝ちだがこれは5分アニメを含んだ数値なので実態はBS11の勝利といえそう。
今期のBS11のみ放映アニメはアオハライド、アカメ、ひめゴト、東京ESP、LOVE STAGE。今のところ挽回のチャンスはないので気をつけよう。

@7月期の衛星未放映アニメ

MBS日5: (改編はまだ)
日テレ系: (今期はなし)
テレ東系: (今期はなし)
フジ系: 残響のチロル、サイコパス新編集版(以上ノイタミナ)、信長協奏曲
配信系: 美少女戦士セーラームーンCrystal
その他: フランチェスカ、毎度!浦安鉄筋家族

@4月期までのアニメで衛星初のもの

金田一R、サムライフラメンコ、殺し屋さんの3つが今月遅れで衛星放映される。

ではいつものカレンダーにいきましょう。

タイトル太字……衛星初放映(衛星では「単独放映or最速放映」…には★を付記)
局名太字……無料放映

このカレンダーは三池嵐次郎の提供でお送りします。

@日時未確認のもの

  • ましろ色シンフォニー @BS11
  • プリパラ @BSジャパン

@7月1日(火)~4日(金)

  • あいまいみー-妄想カタストロフ- @AT-X、1日(火)週一 ★ 
  • ささみさん@がんばらない @TBSch2、1日(火)帯 
  • 劇場版頭文字D Third Stage @アニマ、1日(火)単発 
  • 桜蘭高校ホスト部 @日テレプラス、1日(火)帯 ※月~木帯
  • 輪廻のラグランジェseason2 @AT-X、2日(水)週一 
  • 頭文字D Fourth Stage @アニマ、2日(水)帯 ※劇場版のつづき放映
  • ちはやふる @日テレプラス、2日(水)帯 
  • ガンダムビルドファイターズ @AT-X、3日(木)週一 
  • アイドルマスター @TBSch2、3日(木)帯 
  • 殺し屋さん @AT-X、4日(金)週一 ★
  • 真ストレンジ・プラス @AT-X、4日(金)週一 ★
  • サーバント×サービス @BS11、4日(金)週一 

あいまいみー2期はATのみ。新作以外では遅れで衛星初の殺し屋さん、あと無料で見られるBS11のサーバントサービスに注目だ。

続きを読む "'14年07月の全国波衛星アニメカレンダー&衛星アニメ四季報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

二次元派のための48グループ入門

「いろんなメンバーがいるのでお気に入りを見つけてね」と言われても、人数が多すぎて手が付けられないのがAKB48などの「48グループ」だと思います。「親二次元派もいるんだろうけど、まゆゆ(今回1位)以外には誰がそうなのよ」と思っている人も多いはず。

……というわけで、48グループの親二次元派メンバーを紹介していきます。
これを読んでおけば二次元派のあなたも、「バカ騒ぎ」だと揶揄される7日(土)の総選挙がそれなりに楽しめる……かと。衛星ではBSスカパーで中継予定(ただし私のようなプレミアムサービスのみの契約者は見られない)。

追記:確定順位を入れました!(2014.06.07)

続きを読む "二次元派のための48グループ入門"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »