« '14年06月の全国波衛星アニメカレンダー | トップページ | '14年07月の全国波衛星アニメカレンダー&衛星アニメ四季報 »

2014年6月 4日 (水)

二次元派のための48グループ入門

「いろんなメンバーがいるのでお気に入りを見つけてね」と言われても、人数が多すぎて手が付けられないのがAKB48などの「48グループ」だと思います。「親二次元派もいるんだろうけど、まゆゆ(今回1位)以外には誰がそうなのよ」と思っている人も多いはず。

……というわけで、48グループの親二次元派メンバーを紹介していきます。
これを読んでおけば二次元派のあなたも、「バカ騒ぎ」だと揶揄される7日(土)の総選挙がそれなりに楽しめる……かと。衛星ではBSスカパーで中継予定(ただし私のようなプレミアムサービスのみの契約者は見られない)。

追記:確定順位を入れました!(2014.06.07)

@二次元派の本場は名古屋・栄の「SKE48」

SKEには「二次元同好会」という集まりがあって、誰が親二次元派なのかわかりやすい。ちょっと古い(2年ぐらい前)のだが、がサイゾーが「フォトブック 放課後、二次元同好会」という本を出している(ISBN 978-4-904209-20-2)ので、よければ入手してほしい。
……あら探し目的で買ってもらっても構いません。「あちゃ~……本物だ」となること請け合いなので。

二次元同好会フォトブック

表紙の子たちを紹介します。

  • 場所 名前(ふりがな) おととし順位>去年順位>今年順位(速報時):三池のコメント
  • 右上 中西優香(なかにしゆうか) 63>64>不出馬:通称にしし。同好会の3代目会長。漫画多読派。見た目はさわやか、見た目は。
  • 右中 松井玲奈(まついれな) 10>7>5(6):SKEの2枚看板「W松井(またはJR)」の片方。「清楚なほうの」と説明されるが、実はガチヲタのオーラが半端ない。鉄分にも対応するとの説も。
  • 右下 平松加奈子(ひらまつかなこ) 卒業済み:通称かなかな。初代会長ゆいみん(松下唯)に洗脳されて乙女ゲー廃人に。洗脳の成功例&人生の失敗例。「おたぽる」で連載があるので興味があれば。
  • 左上 秦佐和子(はたさわこ) 卒業済み:通称しゃわこ。同好会の2代目会長。声優の学校に行くために卒業した。まゆゆ同様ヅカファン兼任。
  • 左中 高柳明音(たかやなぎあかね) 24>23>31(37):通称ちゅり(由来は飼っている鳥の鳴き声から)。鳥が大好き。だか鳥肉は食べる。2次元的には主にキッズ向けを担当。
  • 左下 古川愛李(ふるかわあいり) 30>27>37(44):通称あいりん。知る人ぞ知るSKE至高の変態。コスプレやギャルゲも軽くこなせる二次元同好会の主砲。乙女ゲーには無関心。

……この本で一番の見どころはハルヒの回。唐突にあいりんがみくるの乳揺れがすごい旨を嬉々として語り出すのだが(いや語り出すなよ)、そこに輪をかけて松井玲奈が、体と胸の揺れるタイミングを微妙にずらす京アニの乳揺れ技術について力説する超展開が見ものだ。

……おい大丈夫なのかこれが日本の代表的なアイドルで(ほめ言葉)。

@その他の親二次元派メンバー

まあそんな感じで、まゆゆ、松井玲奈、あいりんの3強を押さえておけばいいかな、という気はするんだけども、親二次元派メンバーは他にもいるんで列挙していきましょう。

  • 山本彩(やまもとさやか) 18>14>6(7):通称さや姉。実は腐女子。NMB初の神7入りなるか。なりました、6位おめ。
  • 木崎ゆりあ(きざき-) 31>22>23(24):SKE二次元同好会会員。今春AKBに移動の注目株。
  • 入山杏奈(いりやまあんな) 圏外>30>20(77):通称あんにん。握手会で切りつけられた子。不謹慎だが事件の影響でたぶん順位はもっと上がる。……実際に上がった。
  • 岩佐美咲(いわさみさき) 33>56>49(30):通称わさみん。演ドルとして有名。
  • 多田愛佳(おおたあいか) 52>43>42(50):通称らぶたん。AKBからHKTに移住のゆかり王国民。そういえば田村ゆかりって福岡県出身だよね(らぶたん自身は埼玉県出身)。あとただではないので注意。
  • 佐藤すみれ(さとう-) 61>52>圏外(圏外):通称すーめろ。AKB0048声優選抜。今春AKBからSKEへ。
  • 石田晴香(いしだはるか) 50>46>57(80):通称はるきゃん。AKB0048声優選抜。千本桜のミュージカルで初音役、ボカロ厨に叩かれる。
  • 小笠原茉由(おがさわらまゆ) 60>54>76(圏外):通称まーちゅん。今春NMBからAKBに移動。知名度が全般的に低いNMB出身者では比較的有名なほう。
  • 木下百花(きのしたももか) 圏外>圏外>不出馬:NMB48。ブログがかなりキてるとの情報がある。
  • 井尻晏菜(いじりあんな) 圏外>圏外>圏外(圏外):通称あんたん。NMB48。
  • 三田麻央(みたまお) 圏外>圏外>圏外(圏外):通称まおキュン。NMB48。AKB0048声優選抜。
  • 田名部生来(たなべみく) 圏外>圏外>71(圏外):通称たなみん。かつてAKBにあった親二次元派閥「ヲタ4」の生き残り(といってもいなくなったのは声優になるため卒業した仲谷明香だけなんだけど……ちなみに他2名はまゆゆとらぶたん)。昨年は発表が64位からだったので昨年との正確な比較はできない。
  • 岩田華怜(いわたかれん) 圏外>圏外>圏外(圏外):AKB0048声優選抜。宮城県出身の被災地希望の星。
  • 駒田京伽(こまだひろか) 参戦前>圏外>79(27):通称ぴーちゃん。HKT48。
  • 岡本尚子(おかもとなおこ) 参戦前>圏外>圏外(49):通称なおぽん。HKT48。ぐぐたす(google+)が濃厚との情報がある。

さや姉

木崎ゆりあ

あんにん

わさみん

らぶたん

佐藤すみれ

小笠原+石田晴

@予測される質問と回答

「最近の声優はみんなかわいいのになんで惨事アイドルなんぞ見なきゃいかんのだ」とお怒りの方もいるかもしれない。

まあ確かに最近の声優はみんなかわいい。それは認める。だが声優と一般アイドルの間には越えられない壁があるのも事実。

あいりん

……そう、声優では水着の供給力が無さすぎるのだ。まあ適材適所ということで、一般アイドルも活用していく方向のが現実的かつ即物的かと。

|

« '14年06月の全国波衛星アニメカレンダー | トップページ | '14年07月の全国波衛星アニメカレンダー&衛星アニメ四季報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/59755918

この記事へのトラックバック一覧です: 二次元派のための48グループ入門:

« '14年06月の全国波衛星アニメカレンダー | トップページ | '14年07月の全国波衛星アニメカレンダー&衛星アニメ四季報 »