« ほも弁のめん高しょぼくなってないか? | トップページ | '12年08月の全国波衛星アニメカレンダー »

2012年7月21日 (土)

成増から自転車を乗ってくる

成増に住んでいる妹が不要になった自転車をくれるというので、地下鉄で行き自転車で帰ってきました。

成増(なります)は練馬区のような埼玉県和光市のような板橋区の街。対して三池が住んでいるのは足立区の北綾亀トライアングル(地下鉄千代田線北綾瀬支線とJR常磐線と環七通りに囲まれたあたりを勝手に名づけた)。
国道254号川越街道と環七通りを通って20km程度の行程になる。なまった三池の肉体はさてどこまで耐えられるのか。

地下鉄成増駅

営団成増駅(今は「地下鉄成増駅」だが三池は「営団」という響きが好きなのであえて旧称を使います。つか「東京メトロ」がいまひとつ過ぎる)からスタート!

旧称といえばテイジンもテイジンより「帝国人造絹糸」(ていこくじんぞうけんし)のほうが三池は好きです。
ところでシャープを「早川」っていう人がたまにいるけど、いくらなんでもそれは古すぎると思うんだよね。

練馬駐屯地横

ここまで意外とアップダウンもあったが、練馬の駐屯地のところは木陰が快適だ。ここを過ぎると環八通りとの交差点とドンキがある。

上板橋のレッドロブスター

上板橋のレッドロブスター。CMは見なくなったが店舗は意外と残っているものだ。ここ以外では新松戸にもあったはず。宇都宮から鹿沼インターに向かう途中にもあったと思う。

ついでだからCMを見なくなった企業をいくつか思い出してみる。「松本引越センター」はつぶれたとのこと。「大三紳士服」はどうしてるかな……

そろそろ環七

そろそろ環七通りとの交差点。後で調べたら大体ここまでで5.5kmぐらいだ。

東上線の下

東武東上線の下でちょっと一息。書き忘れていたけどこの日は気温が30度を超えていたはず。

ジュウーサー

ちょっと気になる看板だ。「イトーのジュウーサー」。

ジューサー。

中山道

国道17号中山道との立体交差手前。上から首都高、環七、中山道と交差している。

スタートから約8km、板橋区から北区に突入。炎天下なので、ここらで水分補給だ。

押してもまゆゆは出てこない

水

いくら押してもまゆゆが出てこなかったのでミネラルウォーターにしました。

……この時はまだボケをかます余裕があったんですよ私。

埼京線

埼京線の線路です。

東北本線他

お次は東北上越新幹線高架と東北本線他の線路。この先は陸橋の下り坂でヒャッハーしたかったが、信号とかが邪魔で無理でした。

隅田川

新神谷橋という名前で、下を流れているのは隅田川です。この向こう側が足立区。

このへんで大体スタートから10km、まだ半分しか来ていませんが、自分の区に入った三池はもう勝った気でいました。
しかしここからが辛かった。正直足立区の広さを甘く見てましたよ……

荒川

荒川に架かる鹿浜橋。

コンビニ休憩

ファミリーマートで2度目の水分補給。上は駐車場からの景色です。足立区に入ったとはいえまだ見覚えのない景色だ。

日舎線

いちばん上を通っているのは「日暮里舎人(にっぽりとねり)ライナー」という新交通システム。まだ景色に見覚えはない。

東武本線

東武線(本線)を越える陸橋。上り下りがしんどい。まだ見覚えのある景色にならない。足立区広すぎる。ちなみにこのへんでスタートから15kmぐらい。

日光街道

国道4号日光街道(奥州街道?陸羽街道?)との交差点。そろそろ見慣れた風景になってほしい。けつが痛い。

綾瀬川と加平インター

ようやく見覚えのある景色だ。ここは綾瀬川と首都高6号加平インター。あけび狩り旅行の時に通った(そして首都高に入り損ねた)思い出の場所だ。

北綾瀬駅

なつかしの北綾瀬駅に到着だ。さてもうひとふんばりして帰るか……

@その後

筋肉痛に苦しめられることは不思議となかったが、代わりに三池が苦しめられたのは腕の日焼け。腕が真っ赤でひりひりした。

腕が真っ赤!

直りかけの時かゆくなるのも辛ければ、それでかいてまたひりひりするのも辛い。

コミックマーケットのお越しの際は、日焼け対策を忘れずに……

|

« ほも弁のめん高しょぼくなってないか? | トップページ | '12年08月の全国波衛星アニメカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/55241550

この記事へのトラックバック一覧です: 成増から自転車を乗ってくる:

« ほも弁のめん高しょぼくなってないか? | トップページ | '12年08月の全国波衛星アニメカレンダー »