« ショック!バーキンのBKフィッシュ終売!やけになってメガフィッシュを自作 | トップページ | ほも弁のめん高しょぼくなってないか? »

2012年7月 7日 (土)

衛星アニメトピックス'12.jul.

@8月の衛星初アニメ予定

アニマックスで宇宙兄弟、日テレプラスで輪廻のラグランジェseason2、AT-XでOVA乃木坂春香の秘密ふぃな~れ1話、あとこいけん!が放映。

ランジェは日プHD化後の再放送はあるのか、ないならキッズ、アニマ、AT等HD局への移籍はあるのか、それをハッキリしてもらいたいんだが……SDのみだなんて生殺しだ!

ところでBS11のAKB0048跡地がどうなるのかまだ聞いていない。まあ半端な時期の終了だから1クールものが来るとは思えないし期待してないけどね。

@リッピング違法化の話

10月ついにリッピングが違法化されてしまう。今まで衛星放映がなくネット配信でしか見られないアニメの「録画格差」を解消してきたこの方法が、いよいよ使えなくなる。(罰則はないんだけどね!)

だけど衛星放映のないアニメの最大発生源「角川書店」からの衛星未放映アニメの発生は、今年4月以降確認できなくなっている。現状で衛星放映なしの角川ものは「未来日記」、完全版の「日常」の2本。いずれも今年4月以前のものだ。

これからもこの状況が続くとは限らないが、このままならリッピング違法化のダメージはそれほど多くはない……と三池は見ている。

「録画格差」の解消策としては違法化はこわくないが、それよりもニコニコ動画やユーチューブのMAD文化の壊滅がこわい。違法化の前にいろいろチェックして落としておかないと。法の不遡及の観点からいえば違法になる前に落としておけば、それを違法化以後も持っていること自体は問題にはならない(児童ポルノで実証済)はず……でも告知から発効までの間にそれをやるのには法の不遡及法理はもしや効かないのでは……

あ、大丈夫か。公式に配信された動画を素材に使えばリッピングとは関係ないや。それに素材がDVD/BDか放送の録画か公式配信かなんてわからないから当局もうかつには手を出せないだろう。

@アクセス地域ランキング'12.Jun.

1 静岡
2 東京
3 青森
4 新潟
5 大阪
6 神奈川
7 愛知
8 徳島、兵庫、福島、富山、高知

|

« ショック!バーキンのBKフィッシュ終売!やけになってメガフィッシュを自作 | トップページ | ほも弁のめん高しょぼくなってないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/55139501

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星アニメトピックス'12.jul.:

« ショック!バーキンのBKフィッシュ終売!やけになってメガフィッシュを自作 | トップページ | ほも弁のめん高しょぼくなってないか? »