« '12年01月の衛星アニメカレンダー | トップページ | 冬コミ冊子のアップロード、他 »

2012年1月 2日 (月)

さべぷらセンサスまとめ(新年企画)

まずはあけましておめでとうございます。

ネット上での1クリックアンケート「さべぷらセンサス」シリーズのまとめを、今日は新年企画ということで遅ればせながらやります。サービス提供元が昨年春でやめてしまったので終了してしまった企画シリーズでした。

ほぼアニヲタ対象のものはさぺっじぷらすのみでの公開、一般の人にも聞きたかったものはサービス提供元のみでの公開、とデータ集めの手段を使い分けていたはずです。

@スカパーでアニメをやらない角川をどう思いますか?(さべぷら公開)

許さない派が約3分の2です。日常完全版、いつ天、Another早くやれ!

@ケーブルテレビ見れますか?見れない人は理由を(@nifty投票限定)

「そもそも興味なし」と「経済的理由で見れない」がそれぞれ約3分の1を占める結果に。
私の当てはまっていた「提供エリア外で見れない」は全体の1割です。

@スカパー(e2or無印)見れますか?見れない人は理由を(@nifty投票限定)

「そもそも興味なし」と「経済的理由で不可」がそれぞれ38%ずつ。
「見れます」と「南南西の障害物で不可」の比率は4対1、「アンテナ設置禁止で不可」はなかった。

@どの放映形態があれば、地上波でアニメ見れなくても許せる?(さべぷら公開:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/08/post_6730.html

「無料のネット配信」、ネット配信とスカパーの「両方あれば許す」がそれそれ3割ずつを占めた。
衛星放映よりもネット配信を優先する傾向が明らかとなっている。
結局タダで見たいだけの連中が多い、ということか。

有料でもいいと思っている人も「レンタルDVDでいいや」とはなかなか思っていない様子。

「地上波でなきゃ許さない」という強硬派はたった1割。

@地上波に対するスカパー放映の遅れについて(さべぷら公開:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/08/2_8909.html

「金払ってんだから最速放映しろ」「放映してくれるなら気にしない」がそれぞれ3分の1ずつと拮抗。
考え方は人それぞれという結果だが「むしろ遅れ放映のが便利だ」が1割もいたのは意外。

@栃木県民限定投票:とちぎテレビについて(@nifty投票限定)

このブログでの投票ではないので「結構楽しんで見てます」が4割もある。

@ケーブルテレビに加入したいorした理由は?(@nifty投票限定)

7割が「専門チャンネルが見たい」を選択。スカパーではいけない理由を聞きたいところだ。

これもこのブログでの投票ではないので「他県のテレビが見たい」は2割に留まっている。

@NHK受信料を払っている人限定:許せないのはどっち?(@nifty投票限定)

潜在的犯罪者が4分の3近くいますね……

民放の「全国ネット」という虚言を知る我々アニヲタはまさかNHKを悪く言ったりはしませんよね?

@NHKのアニメ最萌決定戦!(@nifty投票限定)

「カードキャプターさくら」を選択肢に入れなかったのは失敗だったね。たぶんその他はそれだろう。
(まあ飛べイサミとかYAT安心宇宙旅行とかアリス探偵局とかバーチャル3部作かもしれないけど……)

コレユイは順当、カスミンもそれなり……UCいねぇ!

ちなみに「NHKアニメで萌えたことはない」は4割と半数以下。
……意外とみなさん公共放送で萌えてらっしゃるんですね。

@「全国放送波東葛化期成同盟」議長としてのコメント

昨年末の冬コミで葛化同にいらっしゃった方々ありがとうございました。販売冊子のPDFアップはもうしばらくお待ちくださいね。

|

« '12年01月の衛星アニメカレンダー | トップページ | 冬コミ冊子のアップロード、他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/53636069

この記事へのトラックバック一覧です: さべぷらセンサスまとめ(新年企画):

« '12年01月の衛星アニメカレンダー | トップページ | 冬コミ冊子のアップロード、他 »