« 冬コミ冊子のアップロード、他 | トップページ | '12年02月の衛星アニメカレンダー »

2012年1月21日 (土)

流行らせたい言葉「ホビット成人」

「指輪物語」(ロードオブザリング)のホビット族は33歳が成人年齢だそうです。

ホビット(ウィキペ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

我々人間は(国によって異なりますが)20歳が成人年齢です。エロ本やエロDVDはそれより若い18歳で購入可能になります。

AT-Xでは15禁の番組をやる時があります。今やってるのはハイスクールD×Dと下級生2の2つですね。

三池は酒たばこは基本やらないんで、20歳になった時より18歳になった時のがうれしかったです。そして実用的!

大学を出る年齢は順調に行けば22歳でしょうか。金さえ出せるなら大学には入れるであろう現在、この年齢が「大人」の基準、という考えもありでしょう。

三池は明日31になってしまうわけですけども……普段気づかないところでおっさん化してしまってます。
例えばToHeart2でこのみのママのはるかさんに萌えてしまったり、また例えばほっともっとでめんたい高菜弁当の良さに目覚めてしまったり……

何がいいたいかというと「20歳で大人」は実感としておかしいんじゃないか、といいたいわけです。三池は上のようにおっさん化がじわじわ進行してしまってますが、実感としてはまだ「大人」感はないです。家内やせがれがいるわけでもないですし……

多分三池はホビットなんじゃないのか。成人年齢は33歳なんじゃないのか。身長が170あるのはそういう人間とかわらない種族のホビットなだけじゃないのか。

というわけで33歳を現代の新しい人生の節目「ホビット成人」として定着させたいな、と思ったりしました。皆さんはあと何年で「ホビット成人」ですか?または「ホビット成人」を過ぎてもまだ「大人」の実感がありませんか?

@ツイッターのこと

先日設置のつぶやき窓、返信(リプライとも言う)も表示してしまうようですね。「タイムラインではリツイートは三池のフォローだけで表示されるが、返信は三池と三池の返信先両方をフォローしてないと表示されない」という認識だったんでリツイートでなく返信をしたんですけども。どうせこうなるならリツイートにするんだったね……

仕方ないんでどういう話の流れだったかを説明、というか、「走れメロスのパチンコ台が出ていた」という話が出ただけなんですが。

【画像あり】走れメロスがまさかのパチスロ化 色々とぶっ飛んでる(暇人速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51559585.html
パチスロ 走れメロス 主題歌(ようつべ)
http://www.youtube.com/watch?v=y3EtjVj4Zto

下は三池がツイッターの知識を深めるために見たよその記事です。

【ツイッター初心者向け】ごくごく初歩的なリプライの見え方の説明(聴く耳を持たない(片方しか))
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100424

|

« 冬コミ冊子のアップロード、他 | トップページ | '12年02月の衛星アニメカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/53786591

この記事へのトラックバック一覧です: 流行らせたい言葉「ホビット成人」:

« 冬コミ冊子のアップロード、他 | トップページ | '12年02月の衛星アニメカレンダー »