« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月24日 (火)

'12年02月の衛星アニメカレンダー

2月の衛星媒体放映アニメ開始カレンダーです。

タイトル太字……衛星初放映
局名太字……無料放映

このカレンダーは相互フォロワー募集中!三池嵐次郎の提供でお送りします。

@2月第1週:2月1日(水)~5日(日)

  • 銀魂(4話ずつ) @キッズ、1日(水)週一 
  • ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL @キッズ、1日(水)週一 
  • フジログ @キッズ、2日(木)週一 
  • 東のエデン @アニマ、3日(金)帯 
  • がくえんゆーとぴあ まなびストレート! @AT-X、4日(土)週一 
  • TO楕円軌道+共生惑星 @BS-TBS、4日(土)週一 
  • アマガミSS+plus @BS-TBS、4日(土)週一 
  • キルミーベイベー @BS-TBS、4日(土)週一 
  • スカイ・クロラ @アニマ、4日(土)単発 
  • おねがい☆ティーチャー(6話ずつ) @キッズ、4日(土)週一 
  • ルパン三世VS名探偵コナン @日テレプラス、4日(土)単発 
  • 間の楔~pardo 折翼~+~petere 檻獣~ @AT-X、5日(日)週一 
  • 劇場版Fate/stay night -UNLIMITED BLADE WORKS- @AT-X、5日(日)単発 
  • アイドルマスター(TBS版) @TBSch、5日(日)週一 
  • ジャングルはいつもハレのちグゥ @キッズ、5日(日)週一 
  • メタルファイトベイブレード4D @キッズ、5日(日)週一 
  • COWBOY BEBOP天国の扉 @ファミ劇、5日(日)単発 

衛星初はBS-TBSの2本(キルミーベイベーとアマガミ+)とキッズのフジログ、ATの間の楔のつづき。
既放映でのおすすめとしては銀魂、おねティ、ハレグゥ(以上キッズ)、TBSchのアイマス、ATのまなストあたりか。

@2月第2週前半:2月6日(月)~9日(木)

  • スーパーロボット大戦OGじ・インスペクター @AT-X、6日(月)帯 
  • 荒川アンダーザブリッジ(3話ずつ) @NECO、6日(月)帯 ※初回は4話、開始時刻注意
  • 劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer- @WOWプライム、6日(月)単発 
  • HIGH SCORE @キッズ、6日(月)週一 
  • カードキャプターさくら @キッズ、6日(月)帯 
  • みどりのマキバオー @キッズ、6日(月)帯 ※月~木の変則帯
  • イナズマイレブンGO @ディズニーXD、6日(月)週一 
  • かんなぎ @AT-X、7日(火)週一 
  • 続夏目友人帳 @アニマ、7日(火)帯 
  • ペルソナ4 @アニマ、7日(火)週一 
  • ぽてまよ @キッズ、7日(火)週一 
  • メジャー3 @NHKBSプレミアム、8日(水)帯 
  • けんぷファー @TBSch、8日(水)帯 ※水木のみの変則帯
  • 魔法少女まどか☆マギカ @アニマ、8日(水)週一 
  • おねがい☆ツインズ @キッズ、8日(木)週一 
  • カラフル @WOWシネマ、9日(木)単発 
  • ドラゴンクライシス! @キッズ、9日(木)週一 
  • ポケットモンスターアドバンスジェネレーション @キッズ、9日(木)帯 

アニマのペルソナ4が衛星初。
既放映でのおすすめとしてはおねツイ、ドラクラ、ぽてまよ(以上キッズ)、アニマのまどマギ、ATのかんなぎ、TBSchのけんぷファー。

@2月第2週後半:2月10日(金)~12日(日)

  • BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail @WOWプライム、10日(金)単発 
  • けいおん!!(2期) @TBSch、11日(土)週一 
  • 装甲騎兵ボトムズ各種 @WOWプライム、11日(土) ※興味ある人は自分で調べて
  • 劇場版イナズマイレブン最強軍団オーガ襲来 @キッズ、11日(土)単発 
  • 薄桜鬼(6話ずつ) @時代劇専門ch、11日(土)週一 
  • クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード @テレ朝ch、11日(土)単発 
  • 放浪息子 @フジTWO、11日(土)週一 
  • OVA灼眼のシャナSP @AT-X、12日(日)単発 
  • 一騎当千集鍔闘士血風録 @AT-X、12日(日)単発 
  • こわれかけのオルゴール @AT-X、12日(日)単発 
  • ダンボール戦機W @AT-X、12日(日)週一 
  • RAINBOW二舎六房の七人 @日テレプラス、12日(日)帯 ※土日も含む早朝変則帯

WOWプライムのブラクラRBT、ATの一騎当千血風録&ダンボールWがたぶん衛星初。
既放映でのおすすめはTBSchのけいおん2期、ATのこわれかけのオルゴール。

@2月第3週:2月13日(月)~19日(日)

  • もしドラ @キッズ、13日(月)週一 
  • 薄桜鬼 @時代劇専門ch、13日(月)帯 ※月~木の変則帯
  • 戦国BASARA @時代劇専門ch、13日(月)帯 ※月~木の変則帯
  • 金田一少年の事件簿 @ファミ劇、13日(月)帯 
  • GR-GIANT ROBO- @AT-X、17日(金)週一 
  • 最遊記RELORD @AT-X、17日(金)週一 
  • D.C.II S.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ @AT-X、18日(土)週一 ※初回時間注意
  • イナズマイレブンGO @AT-X、18日(土)週一 
  • 緋弾のアリア @AT-X、18日(土)週一 
  • ブラック★ロックシューター(TV版) @BSフジ、18日(土)週一 
  • CLANNAD AFTER STORY @TBSch、18日(土)週一 
  • いばらの王-King of Thorn- @WOWプライム、18日(土)単発 
  • 劇場版ブレイクブレイド第一章+第二章 @キッズ、18日(土)週一 
  • ストライクウィッチーズ @キッズ、18日(土)週一 
  • 劇場版メジャー友情の一球 @ディズニーXD、18日(土)単発 
  • クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 @テレ朝ch、18日(土)単発 
  • 薄桜鬼雪花録 @AT-X、19日(日)週一 
  • 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録 @AT-X、19日(日)単発 
  • 電波女と青春男 @AT-X、19日(日)週一 
  • 東のエデン劇場版1+2 @アニマ、19日(日)週一 

衛星初はBSフジのブラロとATの薄桜鬼雪花録&GRジャイアントロボ。
既放映のおすすめはストパン、もしドラ(以上キッズ)、緋弾のアリア、電波女(以上AT)あたりか。

@2月第4週:2月20日(月)~26日(日)

  • おおきく振りかぶって~夏の大会編~ @アニマ、20日(月)帯 
  • テガミバチREVERSE(4話ずつ) @キッズ、20日(月)週一 ※初回のみ2話時間注意
  • 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(3話ずつ) @WOWプライム、21日(火)帯 ※日曜にもあったりする変則帯
  • ちはやふる @日テレプラス、21日(火)週一 
  • VS騎士ラムネ&40炎 @ファミ劇、21日(火)帯 
  • HAND MAIDメイ @AT-X、22日(水)週一 
  • 聖ルミナス女学院 @AT-X、22日(水)週一 
  • 戦国BASARA弐 @アニマ、22日(水)帯 
  • NANA-ナナ- @キッズ、22日(水)帯 
  • イナズマイレブン @キッズ、22日(水)帯 
  • Angel Beats! @アニマ、23日(木)帯 
  • HUNTER×HUNTER(日テレ版) @アニマ、23日(木)週一 
  • 戦う司書 @アニマ、23日(木)帯 
  • ギャグマンガ日和 @キッズ、24日(金)週一 
  • 東のエデン一挙 @アニマ、25日(土)単発 
  • クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 @テレ朝ch、25日(土)単発 
  • 劇場版灼眼のシャナ @AT-X、26日(日)単発 

日テレプラスのちはやふるが衛星初、なんで正月にやらなかったのか。
既放映はアニマのABや東のエデン一挙などいかがか。ATのハンドメイドメイは微妙になつかしい?

当週はBS-TBSのいぬ僕が休みのようだ。

@2月第5週:2月27日(月)~29日(水)

  • ベン・トー @AT-X、27日(月)週一 
  • まりあほりっくあらいぶ @AT-X、27日(月)帯 
  • ごくせん @日テレプラス、27日(月)帯 ※毎日
  • HIGH SCORE @キッズ、28日(火)週一 
  • アルジェントソーマ(EX) @AT-X、29日(水)単発 ※本編のつづきで放映

@だべり

ツイッター導入の目的は2つ。1つはこのいつものカレンダーを細切れにして携帯端末でも見やすくするため。もう1つは三池一人では収集しきれない情報を収集しつつ拡散させるため。

というわけでYOU!フォローしちゃいなYO!
BS、CS、そしてネット配信についてつぶやいてる人協力オナシャス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

流行らせたい言葉「ホビット成人」

「指輪物語」(ロードオブザリング)のホビット族は33歳が成人年齢だそうです。

ホビット(ウィキペ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

我々人間は(国によって異なりますが)20歳が成人年齢です。エロ本やエロDVDはそれより若い18歳で購入可能になります。

AT-Xでは15禁の番組をやる時があります。今やってるのはハイスクールD×Dと下級生2の2つですね。

三池は酒たばこは基本やらないんで、20歳になった時より18歳になった時のがうれしかったです。そして実用的!

大学を出る年齢は順調に行けば22歳でしょうか。金さえ出せるなら大学には入れるであろう現在、この年齢が「大人」の基準、という考えもありでしょう。

三池は明日31になってしまうわけですけども……普段気づかないところでおっさん化してしまってます。
例えばToHeart2でこのみのママのはるかさんに萌えてしまったり、また例えばほっともっとでめんたい高菜弁当の良さに目覚めてしまったり……

何がいいたいかというと「20歳で大人」は実感としておかしいんじゃないか、といいたいわけです。三池は上のようにおっさん化がじわじわ進行してしまってますが、実感としてはまだ「大人」感はないです。家内やせがれがいるわけでもないですし……

多分三池はホビットなんじゃないのか。成人年齢は33歳なんじゃないのか。身長が170あるのはそういう人間とかわらない種族のホビットなだけじゃないのか。

というわけで33歳を現代の新しい人生の節目「ホビット成人」として定着させたいな、と思ったりしました。皆さんはあと何年で「ホビット成人」ですか?または「ホビット成人」を過ぎてもまだ「大人」の実感がありませんか?

@ツイッターのこと

先日設置のつぶやき窓、返信(リプライとも言う)も表示してしまうようですね。「タイムラインではリツイートは三池のフォローだけで表示されるが、返信は三池と三池の返信先両方をフォローしてないと表示されない」という認識だったんでリツイートでなく返信をしたんですけども。どうせこうなるならリツイートにするんだったね……

仕方ないんでどういう話の流れだったかを説明、というか、「走れメロスのパチンコ台が出ていた」という話が出ただけなんですが。

【画像あり】走れメロスがまさかのパチスロ化 色々とぶっ飛んでる(暇人速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51559585.html
パチスロ 走れメロス 主題歌(ようつべ)
http://www.youtube.com/watch?v=y3EtjVj4Zto

下は三池がツイッターの知識を深めるために見たよその記事です。

【ツイッター初心者向け】ごくごく初歩的なリプライの見え方の説明(聴く耳を持たない(片方しか))
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

冬コミ冊子のアップロード、他

「全国放送波東葛化期成同盟」の冬コミ販売冊子「アニメ誌の放映局表記の謎」をアップロードします。
「誰も教えてくれなかったケーブルテレビのこと」「角川を読む 2011 冬・改枠とMF買収」「幻の衛星アニメ専門誌を追う」も入った豪華?4本立てです。
「repo11winter.pdf」をダウンロード

中にある見開きの表がPDFだと見づらいのでそのページを横につなげたもの(表以外のページはありません)もアップロードしておきますね。「hyo-mihiraki.pdf」をダウンロード

@当ブログの向かって左肩に

twitterの窓をつけました。2日後ぐらいの衛星放映開始アニメをつぶやく予定です。ただし三日坊主になっても怒らないでください。

@テルマエロマエ1週おくれます

http://www.bsfuji.tv/top/pub/thermae.html
28日(土)開始になる感じだ。

@2月の衛星

ペルソナ4がアニマで、ちはやふるが日テレプラスで開始。あとBS-TBSの2本とBSフジのブラロでとりあえず衛星初は5本かな。

@コラムっぽい記事の目次ページを更新

しましたよ、改めて見ると情報が古い記事ばかりでアレだけどもさ。

@アクセス地域ランキング'11.Dec.

1 静岡
2 北海道、東京
4 千葉
5 愛知、神奈川
7 大阪、新潟、長野
10 埼玉、兵庫、大分、鹿児島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

さべぷらセンサスまとめ(新年企画)

まずはあけましておめでとうございます。

ネット上での1クリックアンケート「さべぷらセンサス」シリーズのまとめを、今日は新年企画ということで遅ればせながらやります。サービス提供元が昨年春でやめてしまったので終了してしまった企画シリーズでした。

ほぼアニヲタ対象のものはさぺっじぷらすのみでの公開、一般の人にも聞きたかったものはサービス提供元のみでの公開、とデータ集めの手段を使い分けていたはずです。

@スカパーでアニメをやらない角川をどう思いますか?(さべぷら公開)

許さない派が約3分の2です。日常完全版、いつ天、Another早くやれ!

@ケーブルテレビ見れますか?見れない人は理由を(@nifty投票限定)

「そもそも興味なし」と「経済的理由で見れない」がそれぞれ約3分の1を占める結果に。
私の当てはまっていた「提供エリア外で見れない」は全体の1割です。

@スカパー(e2or無印)見れますか?見れない人は理由を(@nifty投票限定)

「そもそも興味なし」と「経済的理由で不可」がそれぞれ38%ずつ。
「見れます」と「南南西の障害物で不可」の比率は4対1、「アンテナ設置禁止で不可」はなかった。

@どの放映形態があれば、地上波でアニメ見れなくても許せる?(さべぷら公開:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/08/post_6730.html

「無料のネット配信」、ネット配信とスカパーの「両方あれば許す」がそれそれ3割ずつを占めた。
衛星放映よりもネット配信を優先する傾向が明らかとなっている。
結局タダで見たいだけの連中が多い、ということか。

有料でもいいと思っている人も「レンタルDVDでいいや」とはなかなか思っていない様子。

「地上波でなきゃ許さない」という強硬派はたった1割。

@地上波に対するスカパー放映の遅れについて(さべぷら公開:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/08/2_8909.html

「金払ってんだから最速放映しろ」「放映してくれるなら気にしない」がそれぞれ3分の1ずつと拮抗。
考え方は人それぞれという結果だが「むしろ遅れ放映のが便利だ」が1割もいたのは意外。

@栃木県民限定投票:とちぎテレビについて(@nifty投票限定)

このブログでの投票ではないので「結構楽しんで見てます」が4割もある。

@ケーブルテレビに加入したいorした理由は?(@nifty投票限定)

7割が「専門チャンネルが見たい」を選択。スカパーではいけない理由を聞きたいところだ。

これもこのブログでの投票ではないので「他県のテレビが見たい」は2割に留まっている。

@NHK受信料を払っている人限定:許せないのはどっち?(@nifty投票限定)

潜在的犯罪者が4分の3近くいますね……

民放の「全国ネット」という虚言を知る我々アニヲタはまさかNHKを悪く言ったりはしませんよね?

@NHKのアニメ最萌決定戦!(@nifty投票限定)

「カードキャプターさくら」を選択肢に入れなかったのは失敗だったね。たぶんその他はそれだろう。
(まあ飛べイサミとかYAT安心宇宙旅行とかアリス探偵局とかバーチャル3部作かもしれないけど……)

コレユイは順当、カスミンもそれなり……UCいねぇ!

ちなみに「NHKアニメで萌えたことはない」は4割と半数以下。
……意外とみなさん公共放送で萌えてらっしゃるんですね。

@「全国放送波東葛化期成同盟」議長としてのコメント

昨年末の冬コミで葛化同にいらっしゃった方々ありがとうございました。販売冊子のPDFアップはもうしばらくお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »