« バレンタインデートだよ、の巻(ネタ記事) | トップページ | '11年3月の衛星アニメカレンダー »

2011年2月20日 (日)

HDにしよう、ハルヒやるから!

PPVで3月、ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」が放映されます。録画も可能です。劇場版もやります。

苦節約5年……道東・道北、青森、秋田、岩手、山形、福島、茨城、栃木、群馬、長野、山梨、静岡、富山、石川、福井、徳島、高知、愛媛、岡山・香川、鳥取・島根、山口、長崎、大分、宮崎、鹿児島、沖縄のみなさん、今こそ喜びの声を上げようではありませんか。

「遅すぎなんだよこのクソ野郎!」とでもさ……

劇場版の公開前にやっといたほうが儲かったんじゃないの?

さて、それはそれとしてキディガーランドとそらのおとしもの2期もさっさとよこせよ!
他の独Uアニメと同じようにすぐ余さず衛星に来るようにしない限り俺は角川を許すつもりはないんだからな!

@スカパーHDチューナーとPPV

PPVを購入して視聴するのに一番のネックになるのが電話回線の接続。番組の購入情報を送信するのに必要なのだ。

でも、最近は「電話は携帯だけで固定電話はない」という人も多く、わざわざPPVだけのために固定電話回線を契約、というのも……と言う点が問題でした。
(俺もその口です、まあ今までのラインナップではそれも当然か……)

ところがスカパーHDチューナーでは、その心配はいりません。LANケーブルの接続で事足りるのです。HDチューナーに替えて固定電話回線なしでPPVを楽しもう!

@HD番組の録画について

HD画質で録画するには、HDチューナーと録画機をLANケーブルで接続した上でHDチューナー側で録画予約をするしかない。
(直接接続に限らずルーター経由でももちろんOK)

なぜこんな不便仕様になっているのが理解不能なんだが……普通にコピワンでHDMI出力すればいいだけだろうに。
(S端子などからSD画質で出力してSD画質で録画するのは可能。謎箱をかませればコピワンも消せる)

これはつまり、予約録画の主導権がチューナー側に奪われたことを意味する。RDにいくらスカパー連動が残っていても意味がないのだ。
(もちろんSD画質録画前提なら接続方法は違えど連動は効くのだが)

スカパー連動のみで録画機を選んでいた人は、少し頭をリセットしてみてはどうだろう。東芝以外ではパナソニックのディーガとか検討に値すると思うぞ、BDからHDDへの書き戻しができるそうだからな。

にしてもソニー製HDチューナーの番組表はクソだ!RDの局ごと1週間表示がなつかしい……

@アクセス地域ランキング'11.Jan.

1 静岡
2 北海道
3 東京
4 大阪、愛知
6 神奈川
7 栃木、新潟、福岡、富山、山口

@未放映番付会議を緊急招集

このたびの八百長横綱陥落で番付見直しをしています。決まったら更新ってことで。

|

« バレンタインデートだよ、の巻(ネタ記事) | トップページ | '11年3月の衛星アニメカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/50923949

この記事へのトラックバック一覧です: HDにしよう、ハルヒやるから!:

« バレンタインデートだよ、の巻(ネタ記事) | トップページ | '11年3月の衛星アニメカレンダー »