« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月25日 (水)

'10年09月の衛星アニメカレンダー

いつもの1話開始アニメカレンダーです。今回は夏コミをきっかけに当サイトにおいで頂いた方もいるかと思うので(自意識過剰か?)、ちょっと詳しい目の解説を。

  • タイトル太字表記は衛星初放映のアニメ
  • 放映局太字表記はBSデジタル(かアナログ)で無料放映のアニメ
  • 一部しかやらない「ベストセレクション」、古すぎるアニメ(基準としては大体エヴァより古いもの)、極端に子供向けのアニメ、録画禁止のアニメ、成人向けのアニメ、海外アニメ、メジャーどころの劇場版アニメ、前者に準ずる金曜ロードショー放映のアニメは基本的に割愛してあります
  • 「帯」は帯放映を表してるんだが土曜日にやるのかどうかは自力で調べてほしい、あくまで本記事はあなたが見たいアニメを見つけるきっかけに過ぎないのだから。

@第1週:9月1日(水)~5日(日)

  • 劇場版ブレイクブレイド第二章 @PPV、2日(木)まで ※アナログ録画のみ可
  • 鋼鉄三国志 @アニマ、1日(水)帯 
  • こんにちはアン @アニマ、1日(水)帯 
  • 地獄少女三鼎 @アニマ、1日(水)帯 
  • ゼーガペイン @アニマ、1日(水)帯 
  • 美少女戦士セーラームーンR @アニマ、1日(水)帯 
  • 聖剣の刀鍛冶 @AT-X、2日(木)帯 
  • アキカン! @キッズ、3日(金)帯 
  • 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 瞑王神話 @キッズ、3日(金)週一 
  • 機動戦士ガンダムSEED一挙 @ファミ劇、3日(金)週一 
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所 @アニマ、4日(土)週一 
  • はじめの一歩 @アニマ、4日(土)週一 
  • 美少女戦士セーラームーンR @アニマ、4日(土)週一 
  • たまゆら @AT-X、5日(日)単発 
  • けいおん!(1期) @TBSch、5日(日)週一 
  • HEROMAN @ディズニーXD、5日(日)週一 

ディズニーXDの「HEROMAN」、ATの「たまゆら」が衛星初放映。
ブレイクブレイド2章も初だろうがこれを狙う必要は疑問だ、くわしくは2つ下の第3週開始の項を参照。

他のおすすめはATのブラスミ(聖剣の刀鍛冶)、キッズのアキカン、アニマの一歩、TBSchのけいおん1期。
つうか早く2期やれよ、秋田県民他をコケにするのも大概にしろ。

@第2週:6日(月)~12日(日)

  • バトルスピリッツ少年突破バシン @アニマ、6日(月)帯 
  • デジモンアドベンチャー @東映ch、6日(月)週一 
  • 銀河英雄伝説 ジークフリード・キルヒアイス哀悼編 @ファミ劇、6日(月)帯 
  • そらのおとしもの @AT-X、7日(火)週一 
  • 毎日かあさん @アニマ、7日(火)週一 
  • 隠の王 @キッズ、7日(火)帯 
  • おおかみかくし @AT-X、8日(水)週一 
  • 劇場版空の境界(第一章~第六章) @PPV、10日(金) 23日(木)まで
  • クイーンズブレイド美しき闘士たち 2話 @AT-X、12日(日)単発 
  • テイルズオブシンフォニアTHE ANIMATIONテセアラ編 @AT-X、12日(日)単発 
  • 刀語(の第六話) @アニマ、12日(日)単発 

衛星初はQBOVA2話と刀語6話ぐらい。TOSテセアラ編もそうだったっけ、よく覚えてなくてすまなんだ。

他おすすめは新しい目の「そらのおとしもの」「おおかみかくし」か。

@第3週:13日(月)~19日(日)

  • グレネーダー ほほえみの閃士 @NECO、13日(月)週一 
  • 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 @キッズ、13日(月)帯 
  • 真・恋姫無双 @AT-X、14日(火)帯 
  • 初恋限定。 @キッズ、14日(火)週一 
  • APPLESEED @デジWOW2、15日(水)単発 
  • BECK @AT-X、16日(木)週一 
  • ブレイクブレイド第一章 @BSイレブン、17日(金)単発 
  • 劇場版空の境界(第七章) @PPV、17日(金) 23日(木)まで
  • アフロサムライ @WOWOW、17日(金)単発 
  • アフロサムライ レザレクション @WOWOW、18日(土)単発 
  • 君に届け一挙 @日テレプラス、18日(土) 2夜連続
  • OVA ToHeart2 @AT-X、19日(日)単発 
  • School Days OVA マジカルハート☆こころちゃん @AT-X、19日(日)単発 
  • あかね色に染まる坂OVA @AT-X、19日(日)単発 

BSイレブンでブレイクブレイドを放映、スカチャンの時と違ってDVDレコーダーで録画できるじゃないか!今週が1章で来週には2章を放映だ。

他注目は実写化で注目のBECKと新しい目の真恋姫や初恋限定あたりか。東鳩2OVAもいいよ(俺はいいんちょが好き)。
あどグレネーダーもいいがそれだけのために猫に入るほどではないな。

あかね色に染まる坂OVAとマジカルハートこころちゃんは何度目だよ。こないだ前者を見てみたが美少女キャラの名前が一通り分かるので本編未見の人にはお勧めだ(が水着満載の画像面に比し内容が薄い)。後者は録りっぱだから知らん。

@第4週:20日(月)~26日(日)

  • 一騎当千 XTREME XECUTOR @AT-X、20日(月)週一 
  • ささめきこと @AT-X、20日(月)帯 
  • 極上!!めちゃモテ委員長 @キッズ、20日(月)帯 
  • PIANO @AT-X、21日(火)週一 
  • APPLESEED SAGA エクスマキナ @デジWOW2、21日(火)単発 
  • ローゼンメイデンオーベルチューレ @AT-X、22日(水)週一 
  • 図書館戦争 @アニマ、22日(水)帯 
  • のだめカンタービレ @アニマ、22日(水)帯 
  • BLACK BLOOD BROTHERS @AT-X、23日(木)帯 
  • ブレイクブレイド第二章 @BSイレブン、24日(金)単発 
  • 交響詩篇エウレカセブン @キッズ、24日(金)帯 
  • よくわかる現代魔法 @キッズ、24日(金)帯 
  • TRAVA-FIST PLANET episode1 @ファミ劇、24日(金)単発 
  • 刀語(の第六話) @BSフジ、25日(土)単発 
  • CLANNAD番外編もうひとつの世界 智代編 @TBSch、25日(土)単発 
  • 銀魂(100話から、第3シーズン?) @キッズ、25日(土)週一 
  • 青い花 @フジTWO、25日(土)週一 
  • OVA ToHeart2ad @AT-X、26日(日)単発 
  • OVA ToHeart2adplus @AT-X、26日(日)単発 

予想通りの東鳩2adplusが放映。最新OVAのadnextの発売が近いので放映は近いと思ってました、2adの初放映も類似のタイミングだったしな。

さて、前述のブレイクブレイド2章、そして刀語6話とBSデジタルオンリーの人は当週が今月のヤマだ。

他は一騎XX、ささめき、図書戦、のだめ、BBB、よく現などが新しい目、PIANOはATでは初か。

@第5週:27日(月)~30日(木)

  • エンジェリックレイヤー特番 @AT-X、27日(月)単発 ※アニメ本編は10月10日(日)から
  • 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ @AT-X、29日(水)帯 
  • 聖痕のクェイサー @AT-X、29日(水)週一 
  • 閃光のナイトレイド @AT-X、30日(木)週一 
  • テガミバチ @キッズ、30日(木)週一 

当週当月開始の4本はどれも新しい目でいいね!

さて10月に入ってからの状況が肝心なんだが、それは10日売りのアニメ誌を見てからまとめてみるとしましょう。

@だべり

BSフジで日曜にドラゴンボールZを再放送してるんだが、現在はちょうどブウ編の最初のあたりです。私はビーデルスキーなので録ろうかどうか思案中。だが前にも書いたとおり録画量がオーバーフローしそうなので迂闊には録れない、録りたいのは山々なんだけどね。まあ最大の山場である舞空術を教わる話は多分10月になると思うんでゆっくり悩みますか……

ところで「改」のサタン役は誰がやるんだ? 声優死んじまっただろ。
あと今のペースでブウ編もやるなら、来年も貴重な全日全局アニメ枠が事実上の再放送で潰されることになるんだがそれでいいのか?
と疑問は尽きないがそれらは地上波の話なんでここらでやめときます、ここは衛星メインのブログだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ご来訪の方々ありがとうございました

というわけで夏コミの、「全国放送波東葛化期成同盟」(今作った略称「葛化同」)においでいただきました方々、ありがとうございました。

コピー誌を50部作り、うち46部を10円で販売いたしました。
(ちなみに残り4部のうち1部はコミケ提出、1部は出身大学漫研、2部は両隣スペースに配布)

北は北海道、秋田、南は高知、宮崎と全国各地の出身者がいらっしゃり(まあ現在は東京在住の方も当然多かったですが)、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

私の予想を超えるペースで冊子がハケていき、昼過ぎには完売という予想外の展開となり、うれしいやら申し訳ないやらです。

午後にいらっしゃって完売にがっかりされた方もいるかと思われますので(まあ普通は3日目の行動では壁配置エロ優先で評論ジャンルは後回しにするのが常道、だと思う)、当初の予定を変更して冊子そのままのPDFをアップロードいたします。

「10.pdf」をダウンロード

現在「密度の濃い」アニメ衛星放映データ集の制作を計画しております。今年の冬は無理そうですが、来年の夏コミには披露したいと考えております。申し込むかどうかは冬までの進捗次第でおらためてご報告することと思います。

ご来訪の方々、重ねてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

録画機HDD好評逼迫中

ついさっきバスカッシュの録画が始まるか、と思ったら警告音が。
そう、愛機RD-X5の録画番組数が制限(396番組)オーバーになっていたのだ。

「HDD容量を確認してください」とかメッセージが出るものの、予約待機中には番組の削除ができないのでどうしようもないのだ。

予約時眼が始まってしまってからは操作を受け付けるので速攻で直近の録画番組2本(今回は木曜のオオカミさんと当日の生徒会役員共)を削除して予約録画を頭切れで開始させた。削除した両番組は改めて3日後リピートを録らないとな。(ちなみに今回録画のバスカは録画分自体がリピートなので現状録りなおし不可)

録画済の第2話を見る限りではアバンはなさそうなので一安心といったところか。
つかX5にはタイムスリップ機能無かったんだな……今さら認識したよ。

そろそろ買い替え時かも、というより買い替え時なんだろう。幸いにも今年の年末商戦にも東芝の期待の新RDが投入されるようだし、ってやっぱり待ちか。

テレビ自体も買い替えんといけないしな。BSCSデジタルチューナーが地デジ含めて稼働中ではあるが、テレビだけのためにリモコン2本を操作するのはアレだしね。

アナログ停波までもう一年を切ったんだな……そろそろ本気でデジタル録画体制をどうするか考えんと。具体的には孫コピーのため謎箱併用でSD録画を貫くか、それとも孫コピーはすっぱり諦めHD化するか……

まあ、後者しかないのかなとは思うんだが(孫コピーを試みる際にS端子出力で謎箱をかましSD化すればいいだけだと思う、無論S端子出力が残存してればの話だが)、

なんで孫コピーできんようにされなくちゃならないのかな。孫コピー不可のせいでHDDから容量逼迫を理由にディスクに落とした時点でベストシーン集とかの編集ができなくなるのが本当にイヤだ。(まあ前述の「謎箱かませ」でできるけどそれを「できる」とは表現したくないな)

つわけでバスカの録画終わったらなにかを4話分ディスクに落としてHDDの容量空けて先述のやり直し予約をしてから明日のために寝ます。明日のことに関しては前回の記事を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

夏コミ3日目にサークル参加

唐突なんだけど、夏コミ(コミックマーケット78)3日目(8月15日sun)にサークル参加いたします。

「全国放送波東葛化期成同盟」(東N-42a、2ホールの1ホール寄り)の名前で、衛星でのアニメ放映に関しまとめた冊子を販売する予定です。
エロ同人を全力で買いあさった後なお足が動くようなら是非いらしてくださいな。

冊子の内容は……

  • 年表で振り返る、アニメ地域格差の歴史と衛星放映の歩み
  • 衛星導入でこんなに変わる!脱地上波で格差と戦え!
  • その他、アニメ衛星放映データ集……など

※仕事の印刷屋での修羅場のせいで冊子編集作業が遅れているため、ここに上げた内容が実際の冊子に掲載されてない可能性もありますのでご了承ください。最悪落ちるかも……落としたくはないな。

まあ実も蓋もない言い方だと「当ブログの焼き直し再編集版」ですね……

我々「衛星放映派」は「地上波原理主義」や「ネット配信万能主義」に対していまひとつ声が小さいようなので、地上波が豊かな分衛星への支持が薄い都市層の取り込みも兼ねてサークル参加することにしました。

ちなみに冊子に書いた内容は小出しで当ブログにもアップする予定なので来られないなら来られないで別にいいです。
元より「全国どこでも同サービスであるべき」というのが私の信ずるところなんで、情報を地域限定のイベントだけで独占するようなまねは最初からするつもりありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »