« '10年6月の衛星アニメ(概略) | トップページ | あさっての日曜までには »

2010年6月13日 (日)

ベランダにスカパー+BSアンテナ再設置

前回、引っ越したって話をちょろっとしたけど、それに伴なって外したスカパーのアンテナを新部屋ベランダに再設置しました。
今回はBSアンテナも取り付けました。前の住居ではBS波は共同受信で地上波と混合されていたので分波器を取り付けるだけで受信できたのですが、ここではBS波もベランダで自前受信です。

Paxnb_1

上が無印スカパー、下がBSです。
なんでe2じゃだめなのかというと、もちろんコピワン回避のためです。e2を選んでコピワンになるのならスカパーHDを受信したほうが得(AT以外なら真HD放映)ですしね、e2だとメリットが何もないんです。
「アンテナが1つになるのがメリット」と思うかもしれませんが、今はこんなアンテナがあるんです。

http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html

なんど無印とe2とBSが1つで受信可能なパラボラアンテナです。私は旧部屋で使っていたスカパーアンテナを再利用するつもりだったんでこれは使いませんでしたが。

南から西までさえぎるものが何もなかったのが選択の決め手になったこの部屋ですが、ここには一つの落とし穴がありました。それは「ベランダのフェンスの形状」です。
写真を見てもらえば分かりますが、ガラスが一面にはまっています。これではボルトを通す隙間がないので、よく使われる「棒状の部材を挟み込む取付金具」が使えないのです。
「万力みたいな感じで挟み込む、上からつける取付金具」ならいけるんじゃないの?と思う人がいるかもしれませんが、甘いです(俺もそうでした)。このタイプのフェンスでは、それを使うにはフェンスの厚みが足りないのです(それを使うには厚みが10cmは最低必要)。
「ベランダがなく出窓の物件」は衛星アンテナがつけられないので意識して排除していたんだが、ベランダフェンスの形状にまでは注意が行かなかった……大失態です。

結果、写真の突っ張り棒、日晴金属製簡易型ベランダ取付ポール「PAX-NB」(ネットで18000円ぐらい、実店舗には置いてない)を購入して設置することになりました。

Paxnb_2

なんか天井がミシッとへこんでひびが入ったような気がするが、恐いので気にしないことに。「PAX-NB」の使用を検討する人は天井の構造にも気を配ってくださいね(私は手遅れです)。

というわけでアンテナ再設置に手間取ってしまって、今年4月期の新番組はそれぞれ数話分録り逃しが発生してしまった。ATは少し経ったら再放送が始まるからいいが、BSデジタルのやつはどうしよう……・

|

« '10年6月の衛星アニメ(概略) | トップページ | あさっての日曜までには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/48620999

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダにスカパー+BSアンテナ再設置:

« '10年6月の衛星アニメ(概略) | トップページ | あさっての日曜までには »