« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月 3日 (日)

'08年9月の衛星 その1

正確なまとめはATのカレンダー待ちなので、とりあえず主要と思われるものをざっくばらんに紹介。(太字は衛星初)

@AT-X

  • 伯爵と妖精
  • 夏目友人帳
  • 大江戸ロケット
  • Canvas2~虹色のスケッチ~

ATに大江戸ロケットが来るとはな、てっきりMBSだからアニマだと思ってたのに。
ちなみにそのアニマには目ぼしいものはなし。

@キッズ

こっちも目ぼしいものはないが、あえて挙げるなら「逮捕しちゃうぞフルスロットル」か。(BS-iで放映済)

@今さらだけど、8月開始の非主要アニメ

興味のある方は今すぐ局サイトで確認してくれ、間に合わなくなるかもしれないから。

  • うえきの法則(AT。スカパーでは初)
  • ケンコー全裸系水泳部ウミショー(アニマ)
  • ゴルゴ13(キッズ)
  • 魁!!クロマティ高校(キッズ)
  • シグルイ(AT)
  • ドキドキ伝説魔法陣グルグル(トゥーンディズニー)
  • のだめカンタービレ(アニマ)
  • Wウィッシュとふぁいなるあぷろーち(シーエスGyaO)
  • もやしもん(フジ721)
  • 円盤皇女ワるきゅーレ十二月の夜想曲(チャンネルNECO)
  • RED GARDEN(シーエスGyaO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス地域ランキング'08.07

1 愛媛
2 東京
3 静岡
4 福岡
5 群馬
6 富山
7 埼玉
8 秋田
9 大阪
10 栃木、北海道

初めて東京以外が1位になっていることに感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッピング時代の「画像安定装置」利用法

「画像安定装置」通称「謎箱」に映像信号を通すとコピーガードが消える、というのは皆さんご存知のことだと思います。
しかしリッピングのほうが簡単、かつメニューやチャプターまで複製できるので、謎箱の利用価値に疑問を感じている方も多いと思います。
違法性の度合いもリッピングより謎箱のほうが上ですので、なおさらでしょう。(リッピングは「アクセスコントロール技術の無効化」で「コピーガードの無効化」ではない、という言い訳が成り立つが、謎箱は完全に「コピーガードの無効化」としか言えない)

そんなあなたに私がオススメするのは「謎箱をBSデジタルチューナーと録画機の間につなぐ」というやり方。
コピーワンスがコピーフリーとして録画できますので、BS-iやアニメスピリッツで使うといいでしょう。

と言ってもデジタル3波単品チューナーはもはやマイナー商品だし、最近のデジタルテレビに出力端子は無いし、デジタルチューナーのない録画機は売ってないし、そもそも謎箱を接続する時点でSD画質が確定してしまうので、やっぱり利用価値は微妙かな。

謎箱は違法性の高い商品ですので、使用は自己責任でお願いしますね。(その割りに家電量販店で扱っているのが謎なんだが)
あとコピー制御信号の消去機能は「コピー制御信号をノイズと誤認識してしまうことによる欠陥」だ、というのが謎箱の「言い訳」ですので、それも忘れずに。

・・・本当はストリーミングの録画レポートをするはずだったのですが、そのためのフリーソフト「GetASFStream」の使用法がまだよく分からないもので、そっちのレポートはまた次回にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »