« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

'08年7月のアニマ・・・

目だった新番組はウルトラヴァイオレット鉄腕バーディDECODEだけだね。
ウミショーのレギュラー放送もあるみたいだけど。

値上げしてこれじゃあね・・・
キッズとあわせてもう1チャンネル契約できるぐらいの値上がりしたんだから、角川ものの1つ2つ取ってきてくれないと割に合わないよ。

特にハルヒは早くしろよ、一部地域でしか見れない第2部に間に合わなくなるぞ・・・
パーチョの一挙なら8、9月でも間に合うからそうしておくれ。

この場を借りて角川に最後通告だ。
7月までにハルヒ衛星放映の気配が無い場合こっちにも考えがあるからそのつもりでいるんだな。
このブログを見ている人もお楽しみに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結局アニメセットも値上げ

とのことです。キッズアニマ合計額よりわずかに高い1330円。

結論としては、日テレプラス&フジ721・739の視聴が必要な人(フジ日テレの深夜アニメが見たい人)はえらべる15のほうが単独契約より140円安いです。
どっちにしろニコロデオンが必要な人なんかいないと思うので、わくわくアニメセットは無視してかまわないでしょう。

@衛星媒体でのカバーに必要な額を試算

NHK受信料の衛星契約上乗せ分:945円
スカパー基本料金:410円
えらべる15:2800円(単契約ならキッズ・アニマ・日テレプラス630円ずつ、CSフジ2局セット1050円で小計2940円)
AT-X:1575円

合計:5730円

美少女アニメにしか興味の無い私のような萌えヲタなら、キー局系CS局を切り捨てたほうが安上がりになる・・・ということもお忘れなく。
その場合は主要3局だけで十分です。(NHK衛星含め合計4190円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス地域ランキング'08.05

1位:東京
2位:静岡
3位:群馬
4位:秋田
5位:愛媛
6位:大阪
7位:栃木、神奈川、千葉
10位:宮城

全体の割合で見ると1位の東京からが3割、静岡・群馬・秋田・愛媛の当サイト常連4県からの合計が4割、その他の県からの合計が3割となっています。
・・・アクセス数がそもそも少ないので傾向なんかを分析しても統計学的には無意味なのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

'08年7月のキッズステーション

以下にキッズのメールマガジンの一部を転載しよう。

=====

7月のおすすめ番組、週間番組表&番組詳細情報ページのPCサイトへの
アップは、5月30日予定です。

▼△あのツンデレ魔法使いが帰ってくる! 待望の第3シリーズCS初登場!
  「ゼロの使い魔~三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)~」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB9005056410B2BF688D40

▼△カワイイけれど、性格に少々難ありの超能力少女たちが繰り広げる
  アクションコメディー 「絶対可憐チルドレン」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB6035056410B2BF688D40

▼△レギュラー放送の最終回に追いつけ!
  キッズ de サマー!よる9時スペシャル「xxxHOLiC◆継」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB7025056410B2BF688D40

▼△原作は累計204万部の大ヒット作 現代に生きる忍たちの戦いを描いた
  冒険活劇アクションアニメ「隠(なばり)の王」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB50D5056410B2BF688D40

▼△「銀河英雄伝説」などで知られる田中芳樹の人気シリーズをアニメ化
  東大卒の警視で美人&ナイスバディだが性格は最悪の薬師寺涼子が
  怪奇事件を解決! CS・BS初登場「薬師寺涼子の怪奇事件簿」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB60C5056410B2BF688D40

▼△こちらもCS・BS初登場! 人気ライトノベル原作
  揉め事処理屋の高校生と7歳の大財閥の娘が織り成すドラマ「紅」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB30F5056410B2BF688D40

▼△デビュー40周年記念だゼーーーット!
  水木一郎満載の30分!! 「アニぱらSP 『アニキぱらだいす!』」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB40E5056410B2BF688D40

▼△実際のフィギュアにCGでエフェクトを加えて作られた
  ちょっと不思議な“フィギュメーション” 「アキバちゃん」
http://kids-station.bfi0.com/W0RT01E4FB0095056410B2BF688D40

=====

「紅」来ましたね。

あとはアレさえ来れば今期はほぼ完璧なんだけど・・・来ないんだろうな。

死ねよ角川。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

'08年6月のAT OVA枠まとめ

新作不足だが、AT-XのOVA枠情報をまとめておこう。

  • 1日:ムネモシュネ5話
  • 8日:星界の紋章
  • 15:テイルズオブシンフォニア3・4話
  • 22:OVA ToHeart2
  • 29:よつのはOVA

極端な話、来月はATのOVA枠しか見所がないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうなったら再放送祭りだ!

来月の衛星は新作が寂しいので、もうこうなったら「再放送祭り」と銘打って主要な再放送を一挙紹介だ!
(数少ない新作は以前の記事を参照してくれ)

※ここでの「再放送」は「衛星媒体で放送済みのものがまた衛星媒体で放送される」という意味です。

@ATで再放送

  • おねがいツインズ(1日から日火土1)
  • この青空に約束を(3日から朝帯2)
  • 獣神演武(4日から水日)
  • CODE-E(4日から朝帯1)
  • エルフェンリート(5日から木月8)
  • ひぐらしのなく頃に解(6日から夜帯2)
  • かりん(15日から日火)
  • 奏光のストレイン(20日から朝帯1)
  • Myself;Yourself(20日から朝帯2)
  • なのはStrikerS(21日から土水3)
  • SHUFFLE(21日から土水56)
  • OVA ToHeart2(22日OVA枠)
  • ドラゴノーツ(23日から月日)
  • ロケットガール(25日から夜帯1)
  • GIRLSブラボー(28日から土水78)

@アニマで再放送

  • ゾンビローン(7日から)
  • 劇場版灼眼のシャナDC版(8日から、最終は15日)
  • ハチミツとクローバー2(9日から)
  • 君が主で執事が俺で(9日から)
  • アニマル横町(24日から)
  • エマ第二幕(25日から)
  • バッカーノ(29日から)
  • ダンクーガノヴァ(29日から)

@キッズで再放送

  • ガンダムSEED-Dスペシャルエディション(7・8日)
  • ギャグマンガ日和(2日から)
  • 同2(18日から)
  • 同3(2日から)
  • 銀魂(6日から)
  • ストラトスフォーアドヴァンス(10日から)
  • ツバサクロニクル(10日から)

改めて見てみると、結構な量の再放送があるんだな。

・・・まあ、ご新規さんじゃないと意味の無いラインナップではあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'08年6月の衛星その2と言いたいところだが

6月分に関しては大した追加の情報はないんだよね・・・

ATの残り1枠はエルフェンリートの再放送だし、パーチョもパワプラも死んだラインナップだし。おまけにこの時期はBSデジタルの新番組もあるはずないし。

インターネット開通記念で景気のいい情報を書き込みたかったんだけどな・・・

7月分の情報はいくつかあるけどそれは7月頭に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

'08年6月のスカパー 簡略版

自宅にまだインターネット回線が来てないので、なかなか更新ができなくてすまなんだ。

そんなわけで、とりあえず6月のスカパー予定のうち新たに判明した分を簡略版で紹介。

  • ソウルイーター(AT、夜の回は深夜版
  • ヴァンパイア騎士(AT、女子部2)
  • FLAG(AT)
  • よつのはOVA(AT)
  • OVA ToHeart2(AT)
  • 君が主で執事が俺で・再放送(アニマ)
  • 劇場版アクエリオン&OVA前後編(ファミ劇)

ソウルイーターとヴァンパイア騎士のAT放映で、今期のテレ東深夜は無事衛星コンプリート達成。
(全日帯の未放映はまだあるんだが・・・)

従来1回きりの放映だったきみあるの初再放送も要チェック。

ちなみにATはシュガーの後釜がまだ未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

キッズも値上げかよ!

今日実家に帰ってきたらキッズステーションからの封筒が。
「まさかキッズも値上げじゃあるまいな」と封筒を開けてみたら予想通りキッズも値上げでした。

下がキッズからの値上げ通知です。

Kidsneage

315円から630円・・・2倍です。
アニマックスは1.5倍しか値上げしないのに。
(最終的な金額はキッズ=アニマで両局630円になります)

たった315円で美少女アニメ2~3本というアニマにはない確実性&コストパフォーマンスの良さがキッズの魅力だったのになあ。

さらに腹が立つのは値上げ理由をキッズが明記していない点。
アニマックスは「今後のコンテンツ・編成、サービス強化の為」と値上げ理由を明記しているのに対し、キッズは値上げ理由に関して何の説明もない。
(実際に値上げによってアニマの内容が強化されるかどうかはかなり怪しいのだが・・・理由を明記した点はアニマを評価したい)

キッズの値上げで7月以降は「わくわくアニメセット」のほうが完全にお得な状態になったわけだが、まさかアニメセット自体の値上げ、なんてことにはならないだろうな?

・・・にしても、しょぼい海外アニメしかやってないニコロデオンをそうまでして見せたいのか?とカンぐってしまうな、この値上げ攻勢は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

4月のアクセス地域ランキング 他

  • 1位:東京
  • 2位:静岡
  • 3位:群馬
  • 4位:愛媛、三重、神奈川
  • 7位:北海道、千葉
  • 9位:秋田、栃木

最近はだいたい静岡、群馬、愛媛の3県が2~4位みたいです。
心当たりの方は今後ともごひいきに。

以前静岡県(人口380万)の例を出して、角川アニメを見られるようにするには人口500万を突破しないとだめだ、みたいな話をした記憶があるんだが・・・いやしてなかったかな。

まあ静岡県の話をした影響で静岡県からのアクセスが増えたのなら、各地の地上波状況をピックアップした記事を書いてみるのも悪くはないかな?とも思うんだが・・・

でも「地上波には触れない」というのが本ブログの基本方針なので、当面は衛星の話題だけでいきます。
見られないアニメの感想を聞かされるのはイヤなものですからね・・・)

@メガマガ指数をサイドバーに表示

してみました。

メガマガ指数とは、学研の美少女アニメ雑誌「メガミマガジン」の番組放映局情報ページ「アニNavi」に放映局が掲載されているアニメのうち、どれだけのアニメが全国どこでも見られるか?を数値化したものです。

以下細かい算定基準

  • ネット配信のみのアニメは全国放映達成扱い
  • 地上波+ネット配信は全国放映扱いしない
  • 衛星媒体で放映しさえすれば全国放映扱い

お稲荷さまはDVDが角川らしい。あれはメディアワークスじゃなかったのかよ・・・死ねよ角川。引っ越した俺は見られるが俺が見られるかどうかはもう関係ないんじゃドアホ、スカパーでやらない限り絶対許さないからなこの糞野郎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »