« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

'08年5月の衛星 その1

4月突入直前だが5月の最新情報を出しておきます。

@AT-X

5月の情報を出す前に4月最後の未定枠、ドラゴノーツ跡はドルアーガの塔です。

では5月分、例によって太字が衛星初。

新作枠

  • キミキス(1日から木月1、ウェルベ2跡)
  • あまつき(9日から金火1、ビズゲーマー跡)
  • ブラックラグーンセカンド(12日から月木4、ブラクラ跡)
  • モノクロームファクター(28日から水土5、シゴフミ跡)
  • 星界の断章 誕生(30日から金火8、星界跡)

新作枠終了後番組未定:ブルドラ、マホタイ、探偵ラビリンス、ウィブレ解禁版、デモンベイン

その他

  • ウィッチハンターロビン(木日)
  • ゾンビローン(朝帯1)
  • ひぐらしのなく頃に(夜帯2)
  • テイルズオブシンフォニア(たぶんOVA枠)

あと6月に一騎当千GG(もっけ跡)があるそうだ。

@アニマックス

  • マクロスF
  • コードギアスR2
  • RD潜脳調査室

その他詳しくはあとで。
ってかギアスR2来るのはやっ!

ちなみにウミショーの一挙放送があるという話が2ちゃんねるで聞けたが、アニマ公式でもウミショー公式でも情報は今のところない。ソースマダー?

@キッズステーション

今まで一時表示だった局ロゴが常時表示になるとの話。
(これは4月からの話です)

個人的にはキッズの局ロゴは目立たないデザインなので、常時表示になったとしてもアニマックスよりはマシだと思う。
まあ画質まで評価に入れれば両者はどっこいどっこいだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

復活アクセス地域ランキング

このたび、どの県からのアクセスが多いかわかる「アクセス地域ランキング」を、月単位(直前30日)集計で復活させます。

1位:東京
2位:静岡
3位:群馬
4位:愛媛
5位:栃木
6位:福岡
7位:岩手
8位:千葉
9位:大阪
10位:秋田
次点:埼玉

@衛星放映状況の新指標「メガマガ指数」

メガミマガジン(学研の美少女アニメ雑誌)のアニメ放映局情報ページ「アニNavi」に放映局情報が掲載されている作品のうち、どれだけが衛星媒体で視聴できるかを「メガマガ指数」と名づけ、月単位で掲載していこうと思います。

'08年5月号掲載分での集計では75%(36本中27本)が衛星で視聴できる、という結果になりました。
「意外と見られるな」と感じた一方で、「まだまだ足りない」とも感じる数値です。
そもそもこの数値は本来100%でなければならない数値なのですからね。

ちなみに先月号での集計値は78%(37本中29本)でした。

参考:5月号での掲載アニメで衛星未放映のもの

  • プリキュア555
  • ゲゲゲの鬼太郎
  • ヤッターマン
  • 二十面相の娘(5月にでもBSフジで開始の可能性あり)
  • ヴァンパイア騎士(AT放映は堅い?)
  • コードギアスR2(そのうちアニマックス?)
  • 我が家のお稲荷さま
  • マクロスF

「アニNavi」に放映局情報が掲載されている作品は「メガミマガジンおすすめ」らしいのだが、ヤッターマンの何がオススメに値するのかがさっぱり分からないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

'08年4月の衛星 その4

本日発売のデジタルTVガイド&ザハイビジョンで確定したBSデジタル放映アニメの追加分を載せます。(太字が衛星初)

@BS-i

  • xxxHOLiC継
  • ToLOVEる
  • 機動戦士ガンダム00
  • SDガンダムフォース

@BSジャパン

  • ソウルイーター
  • ゴルゴ13
  • ブルドラ続編

ハヤテの後釜の確認は掲載日程の関係でできなかった。
(掲載最終週が最終回のため)
その他にもBSジャパンには未定枠が散見される。局公式サイトをもう少し機敏に更新してもらいたいものだ。

ちなみにBS朝日アニスピ枠だが、掲載最終週より前にH2Oが最終回を迎えるにも関わらず後釜の存在が確認できず。
最悪、枠消滅の可能性もありうる。

BSフジも来月まで分からない。

@ネット配信筋からの情報

RD潜脳調査室5月にアニメ専門チャンネルで放送予定があるとの話。
おそらくアニマックスと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

'08年4月の衛星 その3

ATのドラゴノーツ跡以外の4月衛星予定はほぼ固まったので追加の確定分を載せます。

まあBSデジタルの最終確定はまだなのですが・・・
(特にBSジャパンのサイトはやる気なさすぎで情報は月刊テレビ雑誌に頼るしかない)

例によって太字が衛星初です。

@パーフェクトチョイス(録画可)

  • OVA ToHeart2(4~10日)
  • 撲殺天使ドクロちゃん2(11~24日)
  • 撲殺天使ドクロちゃん(11~17日)

ドクロちゃん2はアニメTVで放映済なのだけど当時見送った人はどうぞ。

@BSイレブン追加分

  • ダカーポ2セカンド(金4:俗絶望先生跡)
  • 真ゲッター対ネオゲッターロボ(金2:トゥルーティアーズ跡)

ダカーポ2セカンドはキッズステーションでも放映予定。無料&画質を取るかコピーフリーを取るかが悩みどころだ。

真対ネオはOVA。5月にはまた枠が空くのでそこに何が入るのかが問題だ。
ちょうど1月遅れの空き枠が誕生するので、アニメスピリッツ枠がここに移籍してくるのでは?と私は見ています。
(アニスピ枠での放映と思われる「純情ロマンチカ」のBS朝日での放映情報が未だにないこともこの推測の裏付けに思えます>つまりアニスピ枠自体がBS朝日からなくなる可能性があるという意味)

@AT-Xその3

  • 絶対可憐チルドレン(ハヤテ跡)
  • ひまわりっ!(すたチャンX後半)
  • あまつき(5月に金火1枠)

絶チルはBSジャパンでもやりそうなので別にATでもやらんでもいいんじゃないのかと思うんだが・・・まあテレ東本局でもハヤテ跡なので仕方ないか。

あと、もえたん再放送は6話なしが確定。

@シーエスGyaO

つよきすが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

'08年4月の衛星 その2

AT-Xの4月予定がハヤテ跡とすたチャンX後半以外固まってきたのでまとめ。

新作(太字は衛星初)

  • 仮面のメイドガイ(10日から木月4、ARIA跡)
  • かのこん(5日から土水4、アイシールド跡)
  • BUS GAMER(18日から金火1、破天荒遊戯跡)
  • 狂乱家族日記(14日から月木2、獣神演武跡)
  • ブラスレイター(24日から木月6、みなみけおかわり跡)
  • S・A(17日から木月5、狼と香辛料跡)
  • ネオアンジェリークAbyss(11日から金火3、北へ跡)
  • キディグレイド(28日から月木5、りすのバナー跡)
  • キスダムR(27日から日土4、トリブラ跡)
  • 護くんに女神の祝福を(28日から月木6、りすのバナー跡)

大満足のラインナップではあるが若干テレ東系が少ないような気が・・・

ちなみに5月にはモノクロームファクターの放映予定あり。

OVA枠

  • ムネモシュネの娘たち3話(6日)
  • テイルズオブファンタジアOVA(13日・20日)
  • ストレイトジャケット1~3話(27日、第3話のみ初放映

再放送・帯枠と古アニメ

  • みなみけ(すたチャンX前半)
  • 夜明け前より瑠璃色な(15日から朝帯1)
  • 桃華月憚(28日から朝帯2)
  • ケロロ軍曹4期(15日から夜帯1)
  • 一騎当千DD(15日から夜帯2)
  • ゼロテスター(20日から日金枠、アイマスゼノグラシア跡)

個人的にはもえたんの再放送で6話がどうなるのかが気になってます。

@その他衛星局の追加情報

こちらも太字が衛星初です。

こじかは最初釣りかと思ってスルーしていたのだが・・・まんざらうそでもないらしい。
BSイレブンにはまだ未定枠があるので、さらなる新アニメが期待できるかも。

@4月期地上波の衛星未定

「~放映見込み」の表記はあくまで予想なので責任は持てません、が太字の5本はほぼ放映確定かと。

4大キー局

  • コードギアスR2
  • xxxHOLiC継(BS-i放映見込み、キッズ5月放映決定
  • ToLOVEる(BS-i放映見込み)
  • RD潜脳調査室(日テレプラス放映見込み)
  • 秘密~The Revelation(日テレプラス放映見込み)
  • 図書館戦争(ノイタミナ、フジ721放映見込み)
  • 二十面相の娘(BSフジ放映見込み)

テレ東

  • ソウルイーター(BSジャパン放映見込み)
  • 隠の王
  • ヴァンパイア騎士
  • ゴルゴ13(一部情報ではBSジャパン放映予定あり)
  • うちの3姉妹
  • ペンギンの問題(BSジャパン放映見込み)
  • チーズスイートホーム
  • ネットゴーストPIPOPA(BSジャパン放映見込み)
  • 遊戯王5D's
  • マイメロ続編(たぶん3か月遅れぐらいでアニマックス)
  • ブルドラ続編(BSジャパン放映見込み)
  • しまじろう続編

独U、在阪在名

  • マクロスF
  • イタズラなKiss
  • 純情ロマンチカ(アニメスピリッツ枠?)
  • 我が家のお稲荷様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

'08年4月の衛星 その1

4月の情報をぼちぼち。
例によって衛星初は太字表記。

@AT-X

  • 仮面のメイドガイ(枠未定)
  • かのこん(5日から土水4、アイシールド跡)
  • キディグレイド(28日から月木5、りすのバナー跡)
  • BUS GAMER(18日から金火1らしいけど本当は金火3なんじゃないの?)
  • 護くんに女神の祝福を(28日から月木6、りすのバナー跡)

ようやくキディグレイドが放映。
もちろん第2期を地上波と同期にやってくれるんだろうな?
あとはさんざん待たせている問題のアレを・・・平野綾つながりで持ってこないと許さないぞ。

4月で終わる番組は他にもあるので、新番組はまだ増える可能性がある。
また、日金枠のゼノグラシア跡はゼロテスターという古アニメ。

あとはすたチャンXが気になるところだ。

@キッズステーション

  • 機動戦士ガンダム00
  • ロザリオとバンパイア
  • クリスタルブレイズ
  • ダカーポ2セカンド
  • ひだまりスケッチ
  • LOVELESS
  • ゼロ魔2
  • ストラトスフォー
  • 僕等がいた

キッズが独Uアニメを遅れで放映するのは「無敵看板娘」以来だね。

@アニマックス

特にない。
シャナ1&2や君が主で~の再放送ぐらいやってもいいだろうに。

@BSイレブン

  • GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
  • フルメタルパニック
  • (あと1本空き枠が出るはず)

まあ予想通りのガンスリ2放映に感謝。

キッズの「ロザリオとバンパイア」も含めて、これでようやく今年1月期新作の衛星放映完全達成の目途が立った。
残るはノイタミナだけだが、それも時間の問題だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »