« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

AT3月のOVA枠確定

いずれも声優番組。
16日と30日が旅行番組で23日はボウリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

敗北宣言によせて

東芝がHDDVDからの撤退を発表したとの話。
次世代ディスク争いには興味はないし、HDDVDの敗北も予測の範囲内だった。
ちょうどダビング10の件もあって買い控えモードだったので実害も少なそうだ。

問題は東芝の社長が「ブルーレイ機を作る予定はない」と発言していることだ。

この発言がHDDVD機を売り切るための単なる方便なら問題はないのだが、実際に後継のブルーレイ機が東芝から発売されないとなると、我々アニヲタは大きな損害をうけることになる。
特にスカパーに頼らざるを得ない我々地方アニヲタにとってはとりわけ深刻だ、東芝RDの目玉であるスカパーチューナー連動機能が市場から消えてしまうのだから。

実際に東芝がブルーレイ機をずっと発売しない、という可能性は低いとは思っている。
東芝は重電設備から白物家電まで幅広く扱う総合電機メーカーで、そのラインナップから録画機だけ消える、なんてことはありえないはずだ。

しかし、他社で開発した製品を東芝のラベルだけつけて売る(いわゆるOEM)というのは考えられる話ではあるため、油断がならない・・・と不安になる気持ちも強い。

RD開発チームが引き抜かれて別のメーカーでRDの後継機が出る可能性も0ではないが、製品の権利は会社が握っているのが通例。作った人が同じでもできるものまで同じとは限らないのだ。

RDユーザーとして、そしてスカパー契約者としては一刻も早いブルーレイRDの開発を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

3月のスカパー その2

@日テレプラスサイエンスがすごい

魔人探偵脳噛ネウロが放映。
あとデスノの再放送とクレイモアの前半一挙放映もあるようだ。

@ATの新作残り1本は・・・

シゴフミでした。(水土5・アヤカシ跡)
BSイレブンで放映中なので微妙だ。

あと9日のOVA枠に「エイケン エイケンヴより愛をこめて」が追加。
16日以降はなお不明。

再放映枠の未定(土水56・ぼくらの跡)はスケッチブック。

そんなことよりさりげなく4月の放映予定に入っていた仮面のメイドガイがうれしい私です。
角川よ、心を入れ替えたのならとっととハルヒ&らきすた&レンマギ、ついでにキデグレよこせ。

@パーフェクトチョイスは・・・

いつもの聖闘士星矢と湾岸ミッドナイトだけのようです。
ここ最近萌え系独Uアニメが続いてただけに落胆が大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

3月のATほか

AT-Xの3月予定が固まってきたのでとりあえずのまとめを。

@AT新作枠(太字は衛星初)

  • 機神咆吼デモンベイン(2日から日土1・ブルーノア跡)
  • おねがいティーチャー(2日から日火土1・ストレイン跡)
  • 星界の紋章(7日から金火8・かりん跡)
  • オーバーマンキングゲイナー(11日から火金1・ブラボー2跡)
  • シャッフルメモリーズ(12日から水土1・シャッフル跡)
  • 魔法少女リリカルなのはA's(22日から土水3・なのは跡)
  • 未定(水土5・AYAKASHI跡)

アヤカシ跡の未定枠をがんばってくれないと新作は実質シャッフルMのみに・・・

キングゲイナーは正直ブレパワ来たときにトミノつながりで来ると思ってたし、覚悟はできていた。踊るオープニングも一度見たいとは思っていたよ。
(本当は京アニの踊るやつが見たいんだがそれは言いっこなし)
でも星界シリーズ全作放映決定って何さ! こんな萌えない古アニメに1年間も付き合えっていうのかよ?
もうキスダムでいいから未放映もの持って来いよ!
WOWOWものならそれはそれで「姫様ご用心」とかやるべきものはあるだろ?

@OVA枠

  • ムネモシュネ2話(2日)
  • こはるびより3話(9日)
  • あとは未定

@再放送&帯

  • エルカザド(5日から水日・ドージンワーク跡)
  • 学園ヘヴン(7日から金火4・女子部シャニティア跡)
  • 鎧伝サムライトルーパー(14日から金火2・ブレンパワード跡)
  • スカイガールズ(16日から日火・クロノクルセイド跡)
  • もえたん(20日から木日・瀬戸嫁跡)
  • 灰羽&lain(21日から金日・ヤミ帽跡)
  • 未定(土水56・ぼくらの跡)
  • 家庭教師ヒットマンREBORN(朝帯1)
  • かみちゃまかりん(朝帯2)
  • MEZZO>BLUE DROP(夜帯2)

日土第1枠の代わりに金火第2枠が再放送に転落だ・・・

@その他局の主なもの

  • 劇場版ケロロ2(アニマックス)
  • ナイトウィザードの再放送(キッズステーション)

あとはパーフェクトチョイスに期待するしかなさそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪の出来レースだな

最強クラスポケモンプレゼント最後の1種類はボーマンダだと。

本当は投票なんてうそっぱちなんだろ!
じゃなかったらこんな結果はありえないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »