« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

微妙なスケジュールで県外に

職業訓練の選考を通ったので名古屋に行くことになった。
期間は11月から2月までの4か月。

秋からのアニメは途中から、来年1月のアニメは途中まで・・・

下調べの過程で気づいたのだが、「逮捕しちゃうぞフルスロットル」ってBS-iではまだやってないのな。
やってるのはクラナドだけだったのか・・・今までの経験から「TBS=BS-i」だと思って油断していたよ。

「BS-iかTBSチャンネルかは知らないがいずれやる確率100%」だと思うのだが未放映リストに加えておこう。

※逮捕フルスロBS-iでちゃんとやってます、誤報すまなんだ(07.11.04追記)

そんなわけで常時接続環境から離れるので更新ペースは落ちると思うけど、ネットカフェなりフリースポットなり探して更新はするので見捨てないでくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

週間アクセス地域ランキング・07.10.28

1位:東京(→)
2位:群馬(→)
3位:秋田(→)
4位:愛媛(→)
5位:静岡(新)
6位:福岡(↑)
7位:岡山(新)
8位:鳥取(新)
9位:愛知(新)
10位:岩手(→)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

BS11でガンスリ?

12月からBSデジタルの11チャンネルで放送を開始するBS11http://www.nipponbs.co.jp/bs11.htmlで、ガンスリンガーガールの放映が決定したもよう。
(ただしガンスリの放映は来年から)

ソース:ガンスリ公式
http://www.gunslingergirl.com/

団塊世代を対象にした編成方針らしい、と聞いていたので同局にアニメ方面は全く期待していなかったのだが、これはうれしい誤算だ。

おそらくキー局系BSデジタル局よりも枠代が安く番組制作力も弱いはずなので、深夜アニメが集積する可能性はそれなりにあるだろう。

だが深夜アニメを放映する可能性とテレビショッピング化の可能性は表裏一体。
放送事業者がビックカメラ子会社となればテレビショッピング化もかなり濃厚だ。

WOWOW、BS-i、BS朝日に続くBS深夜アニメ放映の第4極になるのか、それともビックカメラ通販チャンネルで終わるのか、今後注視していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

11月の衛星まとめ

お待ちかね(待たせすぎ)のCLAYMOREがスカパー放映されます。
放映局は定石の日テレプラスサイエンス。

衛星初登場のアニメは他に、アニマの灼眼のシャナ2とキッズのナイトウィザードATにその他たくさんありますが何度か紹介済みなので省略。

ATの詳しいラインナップはバックナンバー参照。
その1:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/10/11atx1_7903.html
その2:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/10/11at2_134b.html
最終稿:http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2007/10/11at_8019.html

最後にもう一つ確認。
皆さんはBS朝日の「ご愁傷さま二ノ宮くん」を覚えているでしょうか。
そろそろ「風のスティグマ」も終わる頃ではないかと思ったので・・・

@スカパー1話から一覧(ガチ幼児向け&極度の古アニメを除く)

太字のものが衛星初登場のアニメ。

カートゥーンネットワーク(274)

  • IGPX

キッズステーション(276)

  • 彼氏彼女の事情
  • ギャグマンガ日和
  • ギャグマンガ日和2
  • ナイトウィザード
  • ブラックジャック
  • ラブコン

日テレプラスサイエンス(278)

  • エアマスター
  • CLAYMORE

ファミリー劇場(361)

  • まじかるタルルートくん
  • 魔法少女隊アルス

TBSチャンネル(363)

  • 逮捕しちゃうぞ

アニマックス(724)

  • おおきく振りかぶって
  • 剣風伝奇ベルセルク
  • 灼眼のシャナ2
  • 高橋留美子劇場
  • 同・人魚の森
  • 東京魔人学園剣風帖龍龍
  • 同・第弐篇
  • ハチミツとクローバー2
  • ブザービーター
  • レ・ミゼラブル少女コゼット

AT-X(729)

  • 神曲奏界ポリフォニカ
  • 真月譚月姫
  • 素敵探偵ラビリンス
  • ゾンビローン
  • ドラゴノーツザレゾナンス
  • トリニティブラッド
  • 双恋
  • フタコイオルタナティブ
  • BLUE DROP
  • フルメタルパニックTSR
  • Myself;Yourself
  • MEZZO
  • 夜明け前より瑠璃色な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週間アクセス地域ランキング・07.10.21

これから毎週日曜に記録をとっていくことを思いついたので。

1位:東京
2位:群馬
3位:秋田
4位:愛媛
5位:北海道
6位:神奈川
7位:福岡
8位:兵庫
9位:鹿児島
10位:岩手

最近秋田の順位が高い。

秋田県はTBS系列がないので、たぶんガンダム00の影響だと思っていたのだが、「ガンダム00」の検索ワードの順位はちっとも高くないんだよね・・・
考えすぎなのか?

ちなみに現在最も検索ワード順位の高い作品名は「湾岸ミッドナイト」だった。
・・・謎だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

11月のATファイナル

11月のAT-X、最後の追加情報です。

未定だった木月2枠(ぽてまよ跡)は「Myself;Yourself」を放映。
「エロゲアニメ絶対放映則」が発動しました。

エロゲアニメは衛星放映可能性がその他原作より高いのです。
(衛星未放映のエロゲアニメは私の知る限りでは「下級生2」のみ)

2・6日の金火6枠(現もえたん)は前半で「音響生命体ノイズマン」、後半で「あゆまゆ劇場」を放映。
あゆまゆ劇場の入りきらなかった分15・19日の木月2全枠で放映。

あと、ゴウツクバリの著作権ゴロが騒いだせいで放映できなかった「瀬戸の花嫁」17話の修正版が、17・21日の土水8枠(sola13話の続き)で放映。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

11月のAT その2 他

AT-X11月ラインナップの追加情報です。

トリニティブラッドが日土4枠(現CODE-E)で放映決定。
これで鉄の砦角川エンタは完全に崩壊しました。

ハルヒ、らきすた、レンマギも時間の問題・・・だといいのですが。

あとはゾンビローンが水土4枠(現鋼鉄三国志)で放映。
もともとこの枠でやるはずだったMEZZOは月木4枠(旧アイマスゼノグラシア)に移動です。

その他の新着情報を下にまとめます。

  • 再放送枠の土水78(現sola)はフルメタTSR
  • 朝帯枠1は月姫>ポリフォニカ、朝帯枠2はアニマル横町
  • 水土6枠(現ギガンティックフォーミュラ)はとりあえずプロモXで時間稼ぎ

木月2枠(現ぽてまよ)は未定。
おそらく後述の「こどものじかん」が予定されていた枠かと。

@角川よりヒドイ!

ATが「こどものじかん」に対するコメントを出している。
要約すると「視聴年齢制限がイヤで権利元が放映を拒否してきた」とのこと。

仮にATの言い分が真実だとするなら、権利元の考えは全く理解できない。
(もちろんこの言い分はATが自身の交渉失敗を隠すための言い訳、という解釈もできなくはないが・・・)

視聴年齢制限というのは、表現の改変をなるべくしないようにして放映するためのもの。
視聴年齢制限をかけることが表現の自由を守る一番の方法である、ということがなぜ分からないのか。
ATでSchoolDaysの最終回が唯一放映できたのは、視聴年齢制限があってのことだろう。

それにしてもせっかくの全国放映チャンスを棒に振るとは。
ATで放映できないなら他の衛星局ではまず放映はできないぞ。

地上波でも放映局がどんどん減っている模様。
(最初の時点でもたったの4局と異様な少なさでしたけどね)
権利元は本気で事実上の衛星なしネット配信オンリーでいいと思っているのだろうか。

地上波放映局の少なさを考えると、あの角川をも上回る悪質さであることは論を待たないでしょう。

角川の場合は、衛星に回さない場合最低でも札幌福岡には放映している。
・・・まあ五十歩百歩なんだが。

いっそ地上波絶滅ならある意味日本全国平等で、望むところですがね。
ただ衛星での放映がないと録画できないのでやはりマズイ。

・・・そうか、録画させないためにネット配信オンリーにしようとしてるんだ。
年齢制限がどうたらってのもそのための言い訳なんだな!

この外道が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

11月のAT-X その1

ようやくAT-X11月のラインナップが一部のみ発表。

@新番組枠

  • ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス(火金2・旧フルメタTSR)
  • 素敵探偵ラビリンス(木月3・旧オバドラ)
  • BLUE DROP(金火6・旧もえたん)
  • MEZZO(月木4・旧鋼鉄三国志)
  • 夜明け前より瑠璃色な(木月5・旧瀬戸嫁)

わざわざBSデジタルで放映済みのを持ってきたからには、キャベツの作画は当然直ってるんだろうな?

@再放送枠

  • 双恋(木日12)
  • フタコイオルタ(月日12)

@OVA枠

  • 魔法使いTai!(4、11、18日)
  • ストレイトジャケット第1話先行・MEZZO FORTEディレクターズ版(25日)

@未定の枠(11月中に終了予定?の番組)

  • アイマスゼノグラシア(月木4・新作)
  • ギガンティックフォーミュラ(水土6・新作)
  • ぽてまよ(木月2・新作)
  • CODE-E(日土4・新作)
  • sola(土水78・再放送)

というわけで新作があと4本は来るはずだ。
(あくまでATにとっての新作というだけで、地上波今期の新作という意味ではない
ともかく期待して待つべし。

@6か月前までの衛星未放映作

太字はATでの放映可能性が比較的高いのでは?と個人的に考えているものです。

今春開始:キスダム、シャイニングティアーズクロスウィンド、大江戸ロケット、アニメロビー、CLAYMORE、らき☆すた、ゲゲゲの鬼太郎

今夏開始:ケンコー全裸系水泳部ウミショー、ZOMBIE-LOAN、モノノ怪

今期:バンブーブレード、キミキス、こどものじかん、もっけ、Myself;Yourself、ガンダム00、もやしもん、しおんの王、カイジ、ネウロ、レンタルマギカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

最強クラスポケモンのプレゼント

久しぶりにポケモンダイパの話題。
プレゼントされるポケモンを投票で決めるキャンペーンがまた始まったようです。

詳しくはオフィシャルサイトのここ(http://www.pokemon.co.jp/special/st_present/index.html)を見てもらうとわかるのですが、今回の対象は誰がどういう基準で決めたのか私にはさっぱり分からない「各タイプ最強クラスポケモン」です。

そのうち別枠ですでに配布が決まっているエレキブルとブーバーンを除いた中で投票が行われ、上位3種類が配布されるようです。

まあ普通に考えて選ばれるべきはポリゴンZ、ドサイドン、ヨノワールの3種類でしょう。

この3種類はどれも進化に貴重なアイテムが必要ですからね。
(Z用の「アップグレード」「あやしいパッチ」ドサ用の「プロテクター」は複数入手が不可能、ヨノワ用の「れいかいのぬの」の複数入手もかなり困難)

それ以外の進化アイテムはエレキ&マグマブースターを除き「ものひろい」かBPとの交換で手に入るので問題ないでしょう。

私個人の最もおすすめする投票先はもちろんポリゴンZです。
貴重なアイテムを2つも消費しないと通常は入手できない、という敷居の高さも理由ですが、それに加えての理由が「トリックルーム」です。

ポリゴンZは「ハートのウロコ」で基本わざとしてトリックルームを習得できます。
これは、複数入手できない貴重なわざマシンを使わずにトリックルームを習得する唯一の方法です。

しかも、ドーブル♂を介した遺伝で複数のポケモン、例えばパッチールやスリープにもトリックルームを習得させることもできます。
(遺伝の経路上りくじょうグループかひとがたグループのみですが・・・)

貴重なわざマシンをムダにしないためにも、ポリZが楽に入手できるかもしれない今回の機会を逃す手はないでしょう。

まさかバクーダやマタドガスなんかに投票する人はいないと思いますが、そういうことを踏まえて皆さんも投票してみてください。
10月中は受け付けているようです。

それではもう一度、もらう価値のあるポケモンのおさらい。
ポリゴンZ、ドサイドン、ヨノワール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

テレ玉受信の北限を探る

テレビ埼玉(または千葉テレビ・東京MX)は一体どこまで映るのか、ワンセグケータイを使って探ってみました。

※tvkは宇都宮波と同じチャンネルなので最初からあきらめています。

結果をまとめてみると・・・

  • 上三川町では厳しいが、真岡市だとなんとか映る(標高の影響か?)
  • 民家のアンテナ方向は下妻では南向き、下館(筑西)では北向き
  • 下妻のケーズデンキでデジタル本放送確認、チバ玉は快適、MXはブロックノイズあり
  • 宇都宮で受信できるポイントは飛山城公園のみ
  • おそらく国道50号以南が受信安全圏

詳しい結果を「日本全国 ワンセグ感度マップ(RBB TODAY)」(http://1segmap.jp/)に載せておいたので、興味のある方はどうぞ。

※私の投稿での「外部アンテナ」は付属伸縮アンテナのことです。
 謎の「F型アンテナ」は「F型端子で接続するアンテナ」(つまり普通のUHFアンテナ)と解釈するのが妥当だと思ったので・・・
 (「逆F型アンテナ」というのは存在するようだが「F型アンテナ」というのは聞いたことがない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

11月のスカパー その1

アニマックス灼眼のシャナ2が放映決定。

無印は放映したので2もするだろうとは思っていたが、予想外にスカパー登場が早いので感動した。
無印の時はたしか3か月遅れだったからね・・・

あと放映枠が日曜深夜だけではないのも地味に感動。
日曜深夜オンリーだと天候リスクが高いうえ、AT-XのOVA枠とかちあうから大変だったな・・・

@他のチャンネル

キッズステーションはまあたぶん既報のナイトウィザードだけでしょう。
改編月以外は期待するだけムダ。

終了するアニメの量から大量の新番組が期待できるAT-Xは、毎月のことだけど10日前後にならないと大した情報は出ないはず。
とりあえずは待つしかない。
鋼鉄三国志の後釜がMEZZOだというのが現在唯一の確定情報。

そういえば瀬戸嫁17話の放映は一体いつになるんだよ・・・

その他のチャンネルも目立った情報は今のところない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »