« AT-Xの「視聴年齢制限」って? | トップページ | 10月の衛星まとめ »

2007年9月24日 (月)

視聴年齢制限・改訂版

前回の記事なんだが、私の認識がだいぶ的外れだったので書き直します。

スカパーの視聴年齢制限の仕組みなんですが、やっぱりスカパーのチャンネル送信側で制限年齢を決めているようです。
AT-Xの場合は15禁。
他のチャンネルだと18禁の番組もあるかもしれない。

で、チューナーで設定できる足切り年齢を14歳にすると、15禁も18禁も視聴に暗証番号が必要になる。

足切り年齢を17歳にすれば、18禁の視聴は要暗証番号だけど、15禁の視聴は暗証番号なしでできるようになる。

足切り年齢が19歳なら、15禁も18禁も普通に見られるようになる。
これは足切り年齢設定のない初期状態でも同じこと。
ただ設定なしだと成人向け番組のタイトル隠しができない。

というわけで、15禁だろうと18禁だろうと、見せたくなければチューナーの設定を変えればいい、というのが結論です。

「見せないようにする設定ができる」というのが重要なのであって、それが15禁か18禁か、というのはそれほど問題ではないと私は思うのです。

ところが、今回の事件ではそうもいかないのではないか、と思わざるを得ない。

今回の問題点をまとめると、

  • ATが設定するのは15禁のみで、18禁を設定したことはない
  • 今回の事件の犯人は15歳以上、つまり15禁では規制がゆるすぎる

この2つの点を総合すると、ATでの放映は厳しいのではないか?という見方になるのは仕方がない。

ただ放映予定日まで1週間を切っているのに中止の話がないのは不自然だ。
その点では放映可能性はかなり高い、という見方もできる。

まあ、地上波用の修正版を作る、という話もあるので、それだったら放映はできるような気もする。

頼むからスクイズ最終話放映してくれよAT。
ここで放映すればアニメ専門チャンネルとしての株が上がるんだから。

・・・個人的にはグロシーンなんて見たくもないんですけどね。
血みどろ展開になる前のサービスシーン目当てで録ってただけだし、スクイズ。

|

« AT-Xの「視聴年齢制限」って? | トップページ | 10月の衛星まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/16550991

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴年齢制限・改訂版:

« AT-Xの「視聴年齢制限」って? | トップページ | 10月の衛星まとめ »