« ビッグトリプルがー! | トップページ | アクセス地域ランキング »

2007年9月14日 (金)

地デジ難民にキー局をプレゼント

アナログ放送終了に伴いテレビが見られなくなる世帯が発生する見込みなのだが(いわゆる地デジ難民)、その世帯に対して衛星でキー局の放送を送信することにしたらしい。
(もちろん電波難民のみの支援策、経済難民は別問題)

http://www.asahi.com/culture/update/0913/TKY200709130412.html

リンク先の記事コピペ:
総務省は13日、地上波テレビのアナログ放送を停止してデジタル放送に移行させる11年7月時点に、全世帯の1%にあたる最大60万世帯で、これまで受信できたテレビ放送が受信できなくなるとの見通しを明らかにした。暫定措置として衛星経由で東京の地上波を送る方針だが、対象世帯はアンテナ設置などの負担を迫られそうだ。
(中略)
このため、総務省は今後、衛星による暫定放送の期間や費用負担について各放送局と協議する。並行して、高速インターネット網を使って流すIP(インターネット・プロトコル)放送の活用も検討する。 (以下略)

記事を読む限りBSなのかCSなのかは明言されてはいないが、おそらく「大東諸島方式」を流用するのではないかと私は思う。

沖縄県の大東諸島は、本島のずっと東にあるので、電波が届かないのはもちろん、海溝が横たわっているので海底ケーブルも引けない。
そこで対小笠原諸島用のキー局CS再送信を大東諸島でも受信させる、という裏技でテレビ放映を実現しているのだ。

でもこの「大東諸島方式」は、所属する県にある系列のキー局しか見られない制限がかかっている。
県境やぶりのせめてもの自制、ということだろう。
沖縄の場合は日テレ系列とテレ東系列がないので、大東諸島で見られるのはTBS、フジ、テレ朝の3局のみということになる。
(もちろん小笠原ではテレ東もMXも見られる、東京都だから)

つまり沖縄本島よりも大東諸島はアニメに恵まれている、ということ。
(一方で地元局の琉球朝日が放映しているポケモンは見られないが・・・)

まとめると、
利点:地元に系列局さえあれば、キー局を見ることができる
欠点:地元や在阪局、系列外の番組は見られなくなる

街よりも山奥のほうがいい番組を見られるとは、なんとも皮肉な話だ。
特に道東地域の地デジ難民などは、一足飛びにテレ東本局を見れることになるのでウハウハだろう。
(そのかわり北関東の私と同じ、独Uの角川アニメが見れない苦しみを味わうのだがな!)

今回のはあくまでも暫定処置なので、地上デジタルの設備が完全に整いアンテナ受信できるようになればキー局の受信は止められてしまうだろう。

しかし、その段になって「はいそうですか」とキー局から地元局に切り替えられるだろうか。
まして地方局の財政では、地上デジタルの設備をいつまで経っても整えられない可能性もあるだろう。

あとはIP再送信がどうなるかも興味深いポイント。

現状のCS再送信が在京局(テレ東・MX含む)でしか行われていない(というより、沖縄の地元局を大東諸島に送信しない)のは、東京が衛星への送信所に近いためそこまでの回線料が安く済むからだ。
もちろんキー局が一番儲けているから、でもある。

したがってIP再送信が実現すれば、何もキー局を送信する必要はなくなる。地元局のIP再送信で地デジ難民を救済する方向になるだろう。
今回の件だけで短期的に見ればIP再送信は実現しないほうがいいかもしれない。

だが「放送ビッグバン」にはIP再送信の実現が必要なのだ。
インターネット回線を使うIP再送信は、県境を越えることができるからだ。
当然、地元局は区域外の視聴を防ぐようにするかもしれないが、妥協案として有料でなら区域外からの視聴ができるようになるかもしれない。

有料の縛りというのは私たちが思っているよりも高い。日本最大の有料チャンネルであるキッズステーションでさえ日本の1/8にしか普及していないのだ。そして日本の1/4が見られるはずのアナログBSですら視聴率調査の対象外である。

また、系列の縛りを持たない独立U局は積極的に有料でのIP再送信事業に乗り出してくれるかもしれない。

起きないかな~放送ビッグバン。
実現すれば地域格差なんて過去の話になるのに。

|

« ビッグトリプルがー! | トップページ | アクセス地域ランキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/16449209

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ難民にキー局をプレゼント:

« ビッグトリプルがー! | トップページ | アクセス地域ランキング »