« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

アニメ魂は角川枠になった?

今回はBS朝日でも見ることのできる「アニメ魂」枠の話題。
「風のスティグマ」の後番組は「ご愁傷さま二ノ宮くん」で決定の模様。

http://pc.webnt.jp/ninomiya/

これはつまり、アニメ魂枠が角川に支配されたことで、BS朝日とWOWOWノンスクの2方向から角川系アニメの視聴が可能になった、ということ。
角川系アニメはスカパー放映が厳しいので、アニメ魂枠の角川支配は地方アニヲタにとって福音です。
(Canvas2のPPV放映が決まったとはいえ、角川系アニメに対する楽観視は全くできませんからね・・・)

一方、WOWOWノンスク枠はもう埋まってしまっているので、これで今期もう一つの角川系アニメ「レンタルマギカ」の地方視聴は絶望的になりました・・・
(ちなみにキミキスはエンターブレインだし、MBS神話もあるので心配無用です)

来期以降のメイドガイやハルヒ2期はどうなるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

さべぷらセンサス その2:スカパーの遅れについて

現在ではスカパーの存在によって、どの道府県に住んでいてもテレ東や独U、それにキー局の深夜アニメを見ることができます。
(角川ものなど一部を除けば、ですが)

しかし、スカパーでの放映は3大都市圏の地上波放映に比べて、遅れていることがほとんどです。
ネタバレを警戒しないと、おちおちネットサーフもできません。

しかも、タダで見れる人が先で、お金を払って見る人が後。
おもしろくありません、普通は逆でしょうが。

でもまあ、遅れていることにも利点があったりします。
遅れ放映だと、先に見た人の評価を聞いてから、第1話から見ることができます。

そもそも、遅れがあろうがなかろうが、スカパーで放映してくれるだけでも、地方アニヲタにとってはありがたいわけです。
(地上波で見られたほうがいいのはもちろんですが・・・)

というわけで、あなたは「地上波に比べてスカパーでの放映が遅れていること」に対してどう考えますか?

集計結果のまとめはこちらで
http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2012/01/post-74c1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

Canvas2ついにスカパー降臨

「発売角川、販売角川エンタ」の死のコンボが発動し、スカパー放映は絶望的と思われていた「Canvas2~虹色のスケッチ~」

ついにスカパー放映が決定だ!

http://www.ppvj.co.jp/anime/0709canvas2/index.html

パーフェクトチョイスで8話ずつ各840円、合計で2520円。
もちろん録画可

高いけど、DVD借りたり買ったりするよりはましな値段。

これで鉄の砦角川エンタは陥落した、あとはハルヒとらきすたを残すのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

コードギアスがBS-iに

まあタイトルの通り、コードギアスがBS-iで放映されるようです。

http://www.geass.jp/media_01.html

TBSのアニメがBS-iで放映されるのは珍しくもなんともないのですが、MBSのアニメがBS-iで放映されるのは異例の快挙なのではないかと。
(土6ですらBS-iでの放映はなかったはず)

ただ、ギアスはアニマックスでも放映してるので、ありがたみは微妙ですね。
スカパーだと延長なしの定時放映だし。

@逮捕しちゃうぞ(第1期)がTBSチャンネルで

9月から放映。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/a0004.html

別にCS初放映ではないのですが、私がアニヲタ開眼した記念すべきアニメなので紹介。

第1期、special、セカンドシーズンとありますが、私は第1期が一番面白いと思います。
(作画はちょっとアレなんですけどね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

地方アニヲタのためのアキバ買い物ガイド

今週の金土日は皆様ご存知の「コミックマーケット72」(通称夏コミ)です。
ついでに秋葉原に行ってみようかな、という地方アニヲタの方も多いと思います。

そんなあなたがアキバで真っ先にするべきこと、それは・・・

DVD-Rなどの録画メディアを買いだめすることです。
おでん缶やメイド喫茶の話はよそをあたってください。

あなたの地元ではおそらく7000円以上するであろう、太陽誘電製8倍速DVD-Rの50枚スピンドルパック。
エラー率も低く、録画に命をかけるアニヲタには必須のアイテムですね。
でもいかんせん高すぎる・・・

ところがどっこい、アキバではこの誘電50枚が4000円未満で買えるのです。
これはもう買いだめするっきゃない!

私がDVD-Rを買いに行くのは、「あきばんぐ」と「エックス」ですね。

あきばんぐ
http://www.akibang.com/

価格が平均的に安いので、面倒な人はここで即買いする手もアリ。
その他、2ちゃんねるAAグッズなんかもあり。
余談だが、あきばお~と紛らわしいので注意。

エックス
http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50664457.html

あきばんぐより安いことが多々ある。

@「Rじゃダメだ、殻付きDVD-RAMじゃないと!」

・・・という人もいるかと思います。
特に殻付きRAMの5倍速は現状、置いてある店が極めて少ないです。
地元では見つからず、困っている人も多いでしょう。

そんなマニアックなメディアをお探しの方は「ファーストメディア」(エフ商会)がおすすめ。

ファーストメディア(エフ商会)
http://www.f-shokai.co.jp/

値段は(あくまでアキバでは)そんなに安くないけど、品揃えならNo.1。
2号店はあきばんぐのすぐ向かい。

@アキバではないけれど、ついでに・・・

ポケモンのイベント「ポケモンパルシティ」が、夏コミと同日程で開催。

場所はパシフィコ横浜。
(京浜東北線桜木町駅下車)

ミュウ・マナフィ・メタルコート持ち北米版ルカリオのいずれかを選んでもらうことができるので、兼ポケモントレーナーの方は出かけてみては?

配布ポケモンは時間ごとに異なるようなので、夏コミと掛け持ちの人はあらかじめ時間配分を考えて行動するように。

公式ページ
http://www.pokemon.co.jp/palcity/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

テレビの強みは「なんとなく」

私も回答した、DeepParanoiaさんの「地上波で見れなかったアニメのDVDは買うか?」というアンケートの結果が出ています。

やっぱり買わない人多数ですね。
OVAなら見ないで買ったことがあるんですけど(ナベシンの「ぷにぷにぽえみぃ」です)それも結局今まで見たナベシンアニメの積み重ねがあったからで。しかも前後編の2本だけだったから買えたわけで。
最低12話もあるテレビシリーズじゃさすがに見ないと手は出せないよ・・・

そのおためし視聴が「なんとなく」でしてもらえるので、テレビ放映というのは有効な広告媒体なわけです。

この「なんとなく」性はスカパー放映にも存在すると、私は思っています。
PPVでなければ、有料放送でも「なんとなく」視聴は発生します。どれだけ見ても月額なので、料金は変わりませんからね。
一度契約させてしまえばしめたもの、あとは「なんとなく」見てくれます。

「なんとなく」見ちゃいました、AT-Xで「猫ラーメン」を。
別に興味なかったのに・・・番組終了後の空き時間に放映だなんて販促、いや反則だ。
おもしろかった、まとめて放映してくれないかな。

ネット配信には、この「なんとなく」性が足りないと思います。
だって検索しないと、見つからないじゃない?
見るのに能動的な行動が必要になると、それはもう広告じゃないのよ。
それに「有料なんじゃ?」という警戒感が、手をとめさせてしまうことだってある。

「なんとなく」で見てもらえないと、売れない。
私がネット配信に懐疑的な、もう一つの理由です。
(もう一つは録画ができないこと)

みなさんはスカパー派ですか?ネット配信派ですか?

「@nifty投票」で簡単にアンケートが作れるので、せっかくなので私もアンケートしてみたいと思います。

@さべぷらセンサス:スカパー派?ネット配信派?

地上波のアニメ放映地域は、減少の一途をたどっています。
「こみパの悲劇」までは、まさか北関東にも見れないアニメが発生するとは思ってもみませんでした。

その一方で、WOWOWやスカパー、BSデジタルといった全国をカバーする衛星での放送、そしてブロードバンドのネット配信など、地域格差を縮めてくれる新しい放映形態は確実に普及してきています。

しかし、これらの方法も万能ではありません。

南南西に障害物があったり、ベランダが東向きだったり、景観上の都合でアンテナ禁止だったりで、スカパーが見られない人がいます。
ブロードバンドが通ってなくて、ダイヤルアップするしかなかったり、パソコン自体が買えなかったりで、ネット配信が見られない人もいます。

それにスカパーは有料です。東名阪の人は同じアニメを無料で見れるのに。
また、ネット配信だと録画ができません。

スカパーでもネット配信でも、地域格差はどうしても出てくるわけです。

そこで、

Q:どの放映形態があれば、地上波でアニメが見られなくても許せますか?

集計結果のまとめはこちらで
http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/2012/01/post-74c1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

もうひとつの全国媒体未放映アニメリスト

全国媒体未放映アニメリストですが、私の作ったもの以外に広島のウィキペディアン、Avanzare氏の作成したリストがあります。

以前はウィキペのどこかに分かるような形で掲載されていたような気がしたんですが、探しても見つからず、結局自分で調べて作ったのが、今の「未放映番付」です。

遊戯王DMの地上波放映局リストをgoogle検索していた時に偶然発見したので、リンクを張っておきます。
Avanzare氏のウィキペ利用者ページ

「下級生2」とかすっかり存在を忘れてたよ。
確かうたかたや神無月と同期の放映だったっけ。

また、氏のリストに東映版Kanonがないのは、あれが2003年より前のアニメだからです。

しかしこんなに素晴らしいリストがあるのに、どうしてもっと目立つ位置に公開されていないのか・・・
もっと積極的に公開すべきだと思うのですが・・・

@ついでに

アットニフティで手軽に投票コーナーを作れるツールが公開されたので、左上にプチ投票コーナーをつけてみました。

「角川許せない」に怒りの一票をおねがいします。
(もちろん投票ですから許す選択肢でもOKです)

ちなみに、会員登録すれば同じ投票をあなたのブログに貼ることもできるようです。
(07.0905訂正:会員登録が必要なのは投票の作成だけのようです、貼るのは登録不要)

貼ってくれるとうれしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

9月のATほぼ決定

待望の「ななついろ★ドロップス」が放映決定。
(水土枠5、旧こんにゃくつぐみ寮)

ATの局ロゴが目立たないタイプに今夏からなっているので、アニマックスに取られる前にインターセプトしたのはGJだ。

あと、GIRLSブラボー以外にもWOWOWから持ってきたのが多数。

かりん(金火8、旧クロノクルセイド)
SHUFFLE!(水土1、旧スクラン2)
ロケットガール(日火土1、旧大運動会)
ブレンパワード(金火2、旧ポリフォニカ)※これだけ古い・・・

かりんもロケガもいいチョイスだとは思うんですが、なんでシャッホはメモリーズじゃないかな・・・

しかし来た角川ものはやっぱり全部ハピネットなのな。
角川エンタはマジ糞だ。

それ以前に、WOWOWものより地上波優先にしてくれよ。
ウミショーとかシャニティアとかゾンビやキスダムも残ってるんだからさ。

再放送その他は・・・

ゴーストハント(土水56、旧十兵衛ちゃん2)
スパロボOG(日火12、旧まぶらほ)
宇宙空母ブルーノア(日土1、旧京四郎)
萌えよ剣TV(朝帯1)
おとぎ銃士赤ずきん(朝帯2)
ゼーガペイン(夜帯12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

8月の残りと9月のスカパーその1

@8月の残り情報

8月の10何日かに、シーエスGyaOの「アニメTV」でドクロちゃん2が放映予定。
でも、それだけのために契約ってする?
またどうせしばらく後AT-Xで放映しそうな気がするんだけど・・・

パワプラPiaキャロ2DXの3話と4話。
パーチョでは「僕は妹に恋をする」を放映。

@9月のスカパー その1

ATはつぶやきどおりGIRLSブラボー(火金枠1、旧一騎DD)が決定。
ARIAのOVAも入ってますね。
しかしまだ新番組枠3つに関しては依然発表なし。
キスダム、ゾンビローン、ウミショー、シャニティア、ななドロ、入るのは一体どれだ?

あと「以前リクエストの多かった」ものが急に入ってきたらしいんだけど、なんだろうね。

ハルヒ・らきすた以外ではブラクラ、シャッフル、キデグレあたりのリクが多かったと思うんだけど。

Canvas2だったらいいな、ハルヒ放映フラグにもなるし。
・・・と思わせて実はホスト部の女子部枠放映だったりして。

アニマは劇場版AIRぐらいだね。

キッズはラインナップを見る価値もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »