« 8月のATほぼ確定 | トップページ | 全国媒体未放映アニメ番付(常時更新版) »

2007年7月12日 (木)

角川作品がスカパーに来る条件

「角川作品はスカパーに来ない」

よく言われるジンクスです。
正確に言えば「DVDの発売元が角川書店だとスカパーでの放映はない」ということです。

実際、DVDが角川書店発売の「Canvas2~虹色のスケッチ~」、そして「涼宮ハルヒの憂鬱」の両作品はスカパーに来てません。

(2007.08.23追記)パーチョ(PPV)でCanvas2の放映が決定。

「らき☆すた」の発売元は角川書店でなく「角川映画」のようですが、まあ違いはないと考えていいでしょう。

逆に「成恵の世界」は原作こそ角川ですが、DVDが角川発売ではないので難を逃れたようです。
「灼眼のシャナ」にも、影響はありませんでした。
(そもそもシャナは正確には角川でなくメディアワークスですが)

しかし、前述の2作品と同じくDVDが角川書店発売の「フルメタル・パニック!」や「GIRLSブラボー」は、スカパーに来ています。

一体、スカパーに来る角川作品と来ない角川作品の違いは何なのでしょうか。
ある程度の期間が経たないと放映しない(タイムリリース)だけかもしれませんが、それだけではない何かがあるような気がします。

最初私は、WOWOWで放映されたものだけがスカパーに来るのではないか、と考えていました。
しかし、それだと「N・H・Kにようこそ!」がAT-Xで放映されたことの説明がつきません。

スカパーで放映されたものに共通する要素があれば、それがスカパー放映の可能性を見分けるポイントになるはずです。

そこでここ数年の角川書店、もしくは角川映画発売のアニメ作品を調べ、私はそのポイントを発見しました。

それは、「DVDの販売元」です。
販売元に「ハピネット・ピクチャーズ」が含まれていれば、スカパー放映の可能性が高い、と判断できそうです。

@販売元が「角川エンタテインメント」

トリニティ・ブラッド    AT-Xで放映予定
Canvas2~虹色のスケッチ~  PPVで放映済

涼宮ハルヒの憂鬱      まだ
機神咆吼デモンベイン    まだ(ただしWOWOWで放映済)
護くんに女神の祝福を!    まだ(ただしWOWOWで放映済)
らき☆すた         まだ
風のスティグマ       まだ(ただしBS朝日で放映中)

@販売元が「ハピネット・ピクチャーズ」またはハピネットと角川エンタの連名

魔法戦士リウイ       AT-Xで放映済み
まぶらほ           AT-Xで放映済み

D.N.ANGEL.         AT-Xで放映済み
クロノクルセイド       AT-Xで放映済み
GIRLSブラボー        PPVで放映済み・AT-Xで放映中

SHUFFLE!          AT-Xで放映中
フルメタル・パニック!TSR  AT-Xで放映中

かりん           AT-Xで放映中
ザ・サード 蒼い瞳の少女  まだ(ただしWOWOWで放映済)
N・H・Kにようこそ!     AT-Xで放映中

どう見ても、スカパー放映アニメはハピネット販売作に偏って存在しています。

この理論に従えば、「シャッフル」「かりん」「ザ・サード」の3作品の放映は、単なるタイムリリースということになります。

※シャッフルとかりんの放映決定しました(2007.08追記)

※Canvas2のPPV放映は、角川エンタ販売作のスカパー放映としては初の事例となる。(2007.08.23追記)

※トリニティブラッド(角川エンタ販売作)のAT-X放映はPPV以外のスカパー月額有料チャンネルでは初。
(2007.10.11追記)

また、「キディグレイド」の放映は絶望的ということになります。
(劇場版DVDおよび2パイロットDVDの販売元は角川エンタのみでした・・・)
2はWOWOWでの放映がなければ地方切捨て必至です。

しかし、あの角川をも従わせるとは・・・ハピネットはまさに神ですね。

でもその神通力も、東映アニメーションには効かないらしく・・・
「Xenosaga THE ANIMATION」は未だスカパー未放映のようです。
(発売元:東映アニメーション、販売元:ハピネット)

=======

@AT、「NHK」の後番組決定

金火6枠で「もえたん」が放送決定です。

いいペースだね。
この分なららきすた以外の未放映は心配いらなさそうだ。

|

« 8月のATほぼ確定 | トップページ | 全国媒体未放映アニメ番付(常時更新版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/15737180

この記事へのトラックバック一覧です: 角川作品がスカパーに来る条件:

« 8月のATほぼ確定 | トップページ | 全国媒体未放映アニメ番付(常時更新版) »