« AT-Xの放映実態を調べてみました | トップページ | アニメの??%は・・・ その2 »

2007年6月 1日 (金)

アニメの??%は・・・ その1

「アニメ化決定」と書いてあるのを見て喜ぶ、しかしテレ東系だったので絶望・・・全国各地でよく見られる光景です。
2003年からは「チバテレビなどで放映」とかで絶望することが、ここ栃木でもごく当たり前になっています。以前はこんなじゃなかったのになあ。

というわけで、今回は「@@の??%は・・・」という形式で、アニメ放映の実態を暴いていきます。
(パーセンテージは5%刻みです)

@全アニメの??%は・・・ 全国編

10%はwowow、BS-iなんかの衛星全国媒体独占放映です。全国どこでも見られて平等です、金はかかりますが。
80%は地上波だけでなく、AT-Xも含めたスカパーやBSデジタルでも放映されます。金のかかるかからないはありますが、見れるだけまだマシです。
残り10%はそういった全国媒体での放映がありません。主な戦犯は角川書店、テレビ朝日などです。

@全アニメの??%は・・・ 関東編

10%は前述通り衛星独占です。
30%はテレビ東京での放映です。ちなみにテレ東アニメの80%はTX系6局全てで放映されます。逆にいえばテレ東系列局があるだけで全アニメの約1/4が見られることになります。
20%はそれ以外のキー局で放映されます。半数以上はTBSです。
残り40%はいずれかの独立U局での放映です、といっても群馬テレビではアニメ魂しかやりません。とちぎテレビはそれすらやりません、茨城には独立U局自体ありません。二次元のパンツが見たいです。

@関東U局アニメの??%は・・・関東編

※ここではtvk、チバ、テレ玉、MXの4局に絞って話をします。群馬テレビととちぎテレビは残念ながらないものとします。

55%は上の4局ならどこでも見られます。
90%はtvk、チバ、テレ玉で見られます。
65%はMXで見られます。
35%はMXでは見られません。
10%はMX限定だったり、MXとtvkだけだったりしますが、この手のものはまず衛星媒体で見られるので心配無用です。

@関東U局アニメの??%は・・・関西中京編

20%は関西の準キー局で放映されます。
10%はテレビ大阪で放映されます。
30%は中京広域局で放映されます。中京広域局に行かなかった分はアニメ魂を除いてほとんどがテレビ愛知で放映されます。

独立U局がゴミ同然でもU局アニメが一部でも見られる関西中京がうらやましいです。
とちテレめ・・・

|

« AT-Xの放映実態を調べてみました | トップページ | アニメの??%は・・・ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188377/15280897

この記事へのトラックバック一覧です: アニメの??%は・・・ その1:

« AT-Xの放映実態を調べてみました | トップページ | アニメの??%は・・・ その2 »