« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

6月のスカパー~独走するAT-X~

6月の美少女アニメ情報が追加されました。

完全にAT-Xの独走態勢ですね。

(まあ改編期以外に新番組出せるのはAT-Xだけだけど)

以下に6月開始美少女アニメの現況を・・・

(もちろん全てAT-Xで放映です)

@新作

  • この青空に約束を
  • ポリフォニカ
  • かみちゃまかりん
  • エルカザド

@旧作

  • みさきクロニクル

「この青空に~」はこれで全国解禁ですね、また一つ国内が平等に近づいた。

でもまだまだ全国未解禁アニメは美少女ものに限らずこんなにあるのです、ということで全国未解禁番付を下に作ってみました。

(大都市独立U局が原因の北関東キラー)

  • 横綱:涼宮ハルヒの憂鬱(角川のケチ!)
  • 張出横綱:らき☆すた(上に同じ)
  • 大関:大江戸ロケット(話題作なのに・・・)
  • 関脇:エマ第二幕(2だけ見れない人も・・・)
  • 小結:シャイニングティアーズX(エロゲじゃなくても冷遇されるのか)
  • 前頭:Canvas2~虹色のスケッチ~(いつまで待たせるの?)、ブラックラグーンシリーズ
  • 十両:吉宗

西(テレ東、その他東京キー局が原因の従来型)

  • 横綱:ゼノサーガ(出来は良かったらしい)
  • 大関:クレイモア(期待させておいて結局関東のみ)
  • 関脇:キディグレイド(劇場版があるのに・・・)
  • 小結:双恋(そりゃ散々な評価だったけどさ)
  • 前頭:キスダム、ロミジュリ
  • 十両:キン肉マンII世UMシリーズ、高橋留美子劇場、人間交差点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

録画延長機能は使えない

「らき☆すた」の予約録画に失敗しました。

原因はもちろん地方選挙の特番です。

以前「ぱにぽにだっしゅ!」で同様の録画ミス経験があったのですが、今回私は期日前投票だったので、投票日の感覚が薄く警戒を怠ったのが敗因ですね。

にしても、予約録画延長機能って結局役立たずだな。

問題点を列挙すると、こんな感じだな。

  1. あらかじめ告知されている放映時間そのものの変更には対応できない
  2. スポーツ以外の延長を認識できない
  3. 週間予約の場合、一回延長されると録画時間が延びっぱなしになる

キーワードに当てはまる番組を片っ端から録画しておくスゴ録方式なら、これらの心配はなさそうだけど・・・RDシリーズの編集性能はどうしても捨てがたいんだよね。

それはそうと「らき☆すた」に関しては、すごくいやな予感がするな。

なんていうか、ハルヒと同じ匂いがするのよ。

そう、スカパーに来ない予感がさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

5月以降のスカパー他~まとめ~

全国で見られる美少女アニメの新着情報がいくつかきてます。

  • アイマスゼノグラシアがAT-Xで見られます
  • ポリフォニカもBS-iでやるらしい(ポ公式サイトでは確定扱い、BS-i公式では未確認確定しました!
  • パーチョでいちご100%のOVAやるけど録画不可

というわけで、5月のスカパー他の美少女アニメを下にまとめてみました。

(特に記載がなければAT-Xでの放映です)

@3大都市U局系(新作)

  • アイマスゼノグラシア
  • sola
  • ウェルベールの物語

@3大都市U局系(旧作)

  • うたわれるもの
  • 吉永さん家のガーゴイル
  • つよきす
  • みさきクロニクル(6月予定)

@テレ東系(新作)

  • 瀬戸の花嫁
  • ギガンティックフォーミュラ
  • エルカザド(6月予定)

@テレ東系(旧作)

  • フィギュア17
  • マリみて
  • マリみて春

@その他キー局深夜系(新作)

  • あさっての方向(TBSチャンネル)
  • ポリフォニカ(BS-i)

@その他キー局深夜系(旧作)

  • ガラスの艦隊

ちなみに「非全国区の'07春期美少女アニメリスト」はこちらから。

(美少女アニメでないものが混じっているかもしれませんが)

悔しくも見れない人は、見れるようにリクエスト(かテレパシー)を送りましょう。

幸運にも見れる人は、この残酷な現実を深く心に刻んでください。

@3大都市U局系だから見れない人がいる

  • この青空に約束を
  • シャイニングティアーズX
  • らき☆すた
  • エマ第二幕

@テレ東系だから見れない人がいる

  • キスダム

@その他キー局深夜だから見れない人がいる

  • ロミオ×ジュリエット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

「県」って何?

実家から出てくるとき、新4号を通ってきた。
見渡す限り、田んぼ、畑、ビニールハウス。

深谷に来るとき、17号深谷バイパスを通ってきた。
こっちも、田んぼ、畑、ビニールハウス。

何も違わない。

でも、宇都宮は美少女アニメが足りない。
深谷ではてんこもりだ。

ただ、県が違うだけなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

5月のスカパー

現在までに判明している5月のスカパー美少女アニメは・・・

  • sola(AT-X)
  • ウエルベールの物語(同じくAT-X)
  • あさっての方向(TBSチャンネル)

強行引越しでテレビ埼玉を電波管理下においたので、これで私はほぼ全ての美少女アニメが見られるようになりました。

しかし今もなお、住んでいる場所のせいで全ての美少女アニメが見られないという、かつての私のような萌えヲタ(自分で言うな)がこの国には存在しているのです。

というわけでスカパーの美少女アニメ放映予定紹介は、これからも続けていきますのでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

無謀な新生活

去る3月29日深夜、車に荷物を積み込む俺。

計画は最終段階にあった。

この日のために俺は新規に携帯電話を契約し、ネットバンクに口座を開設、家に入れる予定のお金を入れないでため、準備をしてきた。

あの会社で働くのは、もう限界だった。

30日早朝、家と会社に書置きを残し、俺は故郷を後にした。

最初の行き先は埼玉県行田市。

そこで私は某獅子宮を借りる契約を交わす。

保証人が立てられない以上、他の割安な選択肢はない。

いくつかの候補から、俺は深谷市の物件を選んだ。

即入居可能だったが、俺は費用節約のため4月2日に入居日を決めた。

3日を車中泊で過ごすことになるが、これも美少女アニメのため我慢だ。

4週間分10万6500円を前払いし、残った資金は2万ほど。

つまり4週の間2万で生活し、生活の目途をつけなければならない。

アーバンリアルサバイバルである。

31日には妹の大学進学に伴う引越しがあり、それを手伝うため東京に出なければならなかった。

移動も兼ねて、寝場所を探しながら南下する。

桜咲く武蔵水路を横目に、鴻巣を経て荒川の河川敷へ。

吉見運動公園、という場所を見つけ駐車して寝たが、管理の軽トラックにたたき起こされた。

どうやら5時で閉鎖されてしまうようだ。

仕方なく別の場所を探す。

運よく吉見の道の駅を見つけることができた。

夕飯も近所のスーパーで半額になったものを入手できた。

ここで家の様子が気になったので、電話してみる。

ついでなので、家に忘れてきた空DVDディスクを引越しのときに持ってきてもらうよう頼んでおいた。

あとは寝るだけ、だったのだが。

俺は車中泊を甘く見ていたようだ。

寒いうえに、車は荷物満載で満足に足も伸ばせない。

足を伸ばしたいので、多目的トイレの床で寝た。

大卒の俺がなぜトイレで寝なければいけないのか、俺は自分の運命に腹が立った。

しかし、一応は自分で選んだ道、便所泊も納得しなければならない。

翌日、川越街道で東京を目指す。

引越しを手伝い、昼食をご馳走になったが、駐車料金が2700円もかかった。

大赤字だ。

いったん家に戻ったらどうか、家族に勧められ、そうすることにした。

幸い会社のほうも私をやめさせる方向に動いてくれたようだ。

これで本計画における一番の目的は達成された。

親の協力が得られ、自由に帰れるようにはなったが、お金がないことには変わりない。

何とか収入を得ないと、もう一つの目的が果たせなくなってしまう。

すなわち、美少女アニメ視聴環境の確保。

妹にたのむことも考えたが、あそこは映りが悪かった。

俺が深谷で頑張るしか、道はなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »