« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月18日 (日)

続・美少女アニメ4月危機

以前お伝えした「美少女アニメ4月危機」が現実のものとなっています。

キッズステーションとテレ朝の撤退による影響は、かなり大きいようです。

現在までの段階で、現住所(栃木県)で見られない主な美少女アニメ(およびそれっぽいもの)は・・・

  • アイドルマスターX(ネット配信するけど録画できなきゃ見れないも同然)
  • ウエルベールの物語
  • らき☆すた
  • エマ第二幕
  • この青空に約束を
  • シャイニングティアーズX
  • sola

ウエルベールはエイベックスだからアニマックス行き決定だろうし、エマ第二幕は興味ないからいいけど、他の5本は結構痛いです。

気になっているのがAT-Xのラインナップ。

「ハヤテ」や「藍蘭島」などテレ東系の全国補完中心で、大都市U局系まで手が回ってない様子だ。

補完できているのが「一騎DD」、「ぼくらの」、「ひとひら」の現状3作のみとかなり不安。

ぜひ5月以降になんとかしてもらいたいところだ。

また、テレ朝の分をカバーしているのがTBSというのも不安材料だ。

近年軟化してきているとはいえ、囲い込み体質のせいで録画ミスが依然怖いね。

ちなみにBSデジタルでの補完状況は・・・

  • 怪物王女(BS-i)
  • 風のスティグマ(BS朝日)
  • 桃華月憚(BS朝日)

BSデジタル各局は広報が消極的だから、意識して調べないと情報が手に入らないのが大問題だね。

衛星波での放映に絞ったアニメ情報が集約されるような場所があればいいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

で、何をくれるの?

今年のポケモン映画での配布ポケモンが決まったようで。

デオキシスだそうです。

思いっきり「ゲームでの強さ」「レアリティ」で選ばれてますね。

純粋な「キャラクターとしての人気」は考慮されてないようです・・・

映画でのデオはある理由で暴れていただけだったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

美少女アニメ4月危機

3月に入り、スカパーの4月予定を確認してみて、

唖然。

キッズステーションに美少女アニメが皆無です。

(一応「陸上防衛隊まおちゃん」がありますが・・・)

毎四半期3本程度確保してきたキッズに一体何が起きたのだろうか・・・

今まででさえ放映されない美少女アニメが発生しているのに、キッズに抜けられてはさらに視聴環境が悪化してしまうではないか!

一部では「テレ朝が深夜枠をやめる」という追い討ちのような話も出てきているし・・・

猫(チャンネルNECO)が死に、キッズが堕ちた今、頼れるものはAT-Xのみ。(ファミ劇も生きてるが)

そのAT-Xですが、「フルメタル・パニック?ふもっふ」をやるようです。

「クロノクルセイド」に続いてフジ系が来ましたね。

残るフジ系スカパー未放映は「キディグレイド」・・・来るかな?

ともかく、AT-Xにさらなる美少女アニメの充実を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »