トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

パール日記 その1

っつうわけでポケモンパールを始めたわけですが。

ナエトルのメスが出るまで粘ったせいで疲れたので、ビッパ、ムックル、コリンクを捕まえて今日は終わり。

コリンクがでんきタイプだったのだが、エンディングまで使えるポケモンとして期待していいのだろうか?

いや、あまりにもあっさりでんきタイプが出てきたもので、一抹の不安がさ・・・

でんきわざを覚えない、なんてオチはない・・・ことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

パールをメインにしようかと

いよいよ「ポケットモンスター ダイヤ・パール」の発売日が迫ってきたわけですが。

俺はもちろん両方買いますが、ここで悩むのが、

どっちをメインカートリッジにしようかな?

という問題。

俺はしばらく考えて、パールをメインにすることにしました。

理由は伝説ポケモンのタイプ。

ダイヤの「ディアルガ」は、はがねドラゴン(らしい)。

パールの「パルキア」は、みずドラゴン(らしい)。

タイプ的にはパルキアのほうが強いです。弱点はドラゴンタイプのみですからね。

つまり、相手から弱点をさらけ出さない限り、こちらの弱点は突かれません。

対するディアルガ。

はがねタイプということは、じめんタイプがこうかばつぐんです。

シングルバトルではともかく、

ダブルバトルでは、それは致命的弱点、死を意味します。

(今作でも「じしん」の最強攻撃としての地位は変わらないでしょうから・・・)

でも、この2体のガチンコ勝負なら?

そう、ディアルガが有利ですね。

ディアルガはパルキアのタイプ一致攻撃を最低でも等倍ダメージに抑え(しかもこおりタイプのダメージも等倍になるのがうれしい)、なおかつこちらはタイプ一致攻撃で相手の弱点を突くことができます。

最初から>ディアルガゲット>データ消去、のループを繰り返すため、ダイヤをメインカートリッジにはしたくないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ついに始動!さべっじぷらす

更新が1年以上できずに放置状態の自サイト「三池嵐次郎のSavage★Night」にかわって立ち上げたこのブログ。

その名も「三池嵐次郎のSavage★Night

って、

そのまんまじゃないか~~~!

・・・実はここで時間稼ぎをしているうちに、自サイトの抜本的改良を行う作戦だったりするのだが。

まあ、あちらはもうしばらく放置状態維持だと思います。

時間がないから更新できないんだしな~。

・・・というわけで、これからは「さべっじぷらす」http://savage-night-plus.moe-nifty.com/blog/をよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »